ブログが大炎上して、私もさすがに心が折れそうでした・・・

工藤聖子です。

6月にメルマガには書いたのですが、
今回コングレスでこの件をお話するので、
こちらでもお話しますね。

 

実は、
今回のコロナ騒動で、
私は心が折れそうになった事件がありました。

 

日本でも、
コロナが騒がれ始めた2月中旬。

 

私がコロナついて書いたブログが、
大炎上してしまいました。

 

ブログには不正に、
ログインしようとする人もいたり、

私のFacebookやインスタグラム、
片っ端からチェックする人たちもいて、
恐怖も感じました。

 

それでやむを得ず、
しばらくブログは閉鎖していました。

 

そんなことがあったので、
私もさすがに心が折れそうになったのです。

 

ちょっと、事が大きすぎて、
さすがに私も逃げたくなったというのが本音です。

 

「ホメオパスやめちゃう?」

「ホメオパシーはやってもやっても叩かれるから、
なんか他のことやる?」

と本気で諦めようと思いましたが、
こうやって逃げることなく、
また前を向いて歩き始めることができました。

 

では、この危機をどうやって乗り越えたか??

大きかったのは、2つあります。

 

一つは、
『私も正しいけど、
あなたたちも正しい』と、
相手の価値観を受け入れたこと。

 

そう思えるようになったのは、
ある体験があったからです。

 

ちょうど大炎上した2日後に、
元々ハワイに行くことになっていました。

 

 

 

それで、日本と距離を置くことができて、
すごく助かったのですが、

そのハワイ滞在中、
ちょっとしたハプニングがあり、
思いがけず、初対面のある人と、
丸々4日間、
一緒に過ごすという体験をしました。

 

その人とはね、
まるで価値観が違うんです。

私は、
「食べ物、飲み物はこだわって、
なるべく良いものを取りたい」
と考えているんだけど、

その人は、
「ワガママ言わず、
どんなものでも食べるべき!」
と考えている。

 

私は、
なるべく自然なお産を望み、
自宅出産をしたんだけど、

その人は、
赤ちゃんが無事に生まれてくることが大事だから、
危険なことはしない方がいい!
と病院で産むべきと考える。

 

ね。

全然違うでしょ。

そのほかにも、
ことごとく価値観が正反対でした(笑)

 

でもね、
すごく優しくて、
いい人なんですよ。

ハワイにいた4日間、
とても快適に、
楽しく過ごせたのです。

考え方が違っても、
その人のことは好き、
そう思えました。

 

そんな体験があったから、

「ネットで私を叩く人も、
ホメオパシーという土俵で、
しかもネット上で出会ってしまったから、
こうやって敵対するような関係になってしまったけど、

別のことで、
きちんと顔を合わせて、
お話ができたら、
価値観が違うだけで、
仲良くなれるかもしれないよね。」

ふと、そう思ったんですね。

 

私は正しいことを言っているよ。

だけど、
あなたたちが考えていることも正しいよね。

ホメオパシー野郎の詐欺から、
みんなを守った方がいいよね〜アハハ〜笑笑笑

そんな風に考えられるようになりました。

 

由井寅子先生も、先日、

「違う価値観の人と、
一緒に過ごすことが大事だ。

そうやって、
自分が持っている善悪を、
手放していく必要がある。

今は価値観が違うと、
あの人イヤ!と、
すぐに離れてしまうよね。」

とおっしゃっていました。

全く異なる価値観の人と、
何日も一緒に過ごすという、
修行もあるそうですよ。

 

奇しくも、
私もちょうど大炎上したタイミングで、
価値観の違う人と一緒に過ごすという、
修行をしたようです。

ちょっとしたハプニングで、
その方と一緒に過ごすことになったのは、
今思えば、神様の計らいだったと思います^^

 

 

今ね、
コロナで、
色々な考え方があって、
苦しい人がいっぱいいるんじゃないかな??

 

コロナ怖いとか、
マスクしろとか、
旅行するなとか、
なんか色々あるよね。

 

特にホメオパシーなんてやっていると、
どんどん他の人と考え方が違ちゃって、

「誰とも話が合わない!」なんて人、
多いんじゃないかな??

 

 

先日のセミナーでも、
そういう質問があったし、

クライアントさんからも、
同じようなお声を聞きます。

 

自分が正しいと思っていることほど、
自分が信じていることほど、

それを受け入れてもらえなかったり、
否定されたりすると、
腹が立ちますよね。

そしてそれが、
旦那さんや、親など、
身近であればあるほど、
歯がゆい思いをすると思います。

 

だけど今こそ、
自分の善悪を手放して、
ジャッジすることをやめ、
相手の価値観を受け入れる。

 

私も正しいけど、
あなたも正しいよねと受け入れる。

それが大切なんだと思います。

 

まだまだ、私も、
受け入れられないことが、
山のようにあるけれどね・・・涙

一緒に少しずつやっていきましょう^^

 

 

 

そして、私がこの大事件を乗り越えられた、
もう一つの理由は、

「本当は辛かった」と泣けたこと。

 

炎上した時はね、
すぐに色々な対応をしなくてはいけなかったのですよ。

報告入れたり、
謝罪したり、
ブログやその他の管理をしたり。

とにかく忙しかったんです。

 

そしてね、
叩かれたのは別に初めてのことではなかったので、
周りにも、

「大丈夫!大丈夫!
慣れてるから!」

なんて言っちゃって、
全然、自分の心に向き合わなかった。

 

だけど、2週間くらい経った時、
気を遣って声をかけてくれた方がいて、
それで私もようやく、

「あー辛かったなあー。」

と泣けたんです。

声をあげて、
泣くことができました。

 

そうやって、
自分の心の声を聞いてあげることができて、
きちんと泣いて、
それでようやく立ち直ることができました。

少しずつだけどね。

 

 

コングレスでお話しする
義理のお父さんのことも、

私自身がネットで顔を晒されて、
辛かったと泣けたから、

ニュースになってしまったお父さんのことも、
さぞかし辛かっただろうなと、
共感してあげることができたんですね。

 

 

今、コロナのこと、
コロナに伴う仕事の影響、
大変な災害で、

本当は辛くて、
心が折れそうなんだけど、

泣いている場合ではない!と、
自分の声を無視して、
頑張っている人、
結構多いんじゃないかと思います。

 

「そんなマイナスなこと、
考えちゃだめ!」とか、

「メソメソしてないで、
対応を考えなきゃ!」とかね。

 

でもね、
ちょっと立ち止まって、
自分の声を聞いてほしいんですよ。

「あー。辛かったなあー。」

「私、かわいそうだなあ。」と。

 

私もそれをやって、
しっかり苦しみを味わって、
ようやく前に進むことができましたよ。

 

それをやらなかったらね、
ただ感情にフタをしただけなんですよ。

自分の心を無視している。

でも、その辛さや苦しみは、
体に残ってしまうから、

のちのちウツ傾向になったり、
体が重くなったり、
症状として出てくるよ。

 

だから、
しっかり泣きましょう!!

辛い時は辛いと、
しっかり認めよう!!

かっこ悪くてもいいじゃん!!

負けてもいいんだよ!!

しっかり落ちこもう!!

 

私もそうやって、
辛いと泣いたからこそ、
逃げることなく、
また歩み出すことができましたよ。

 

寅子先生からも、
「辛さ、渋さを味わって、
器の大きなホメオパスになるんだよ!
頑張れ!」

「めげずにやれ!
めげずにやってたら、
コイツに何言っても無駄だなと、
何にも言ってこなくなるから。
私なんて、もう何にも言われないよ!」

と声をかけていただきました。

 

私も「コイツに何言っても無駄だな」
と言われる境地に、
達してみたいと思います(笑)

 

執拗に、
私のブログを見守り続けてくださる(?)方もいらっしゃるのですが、

辛い時に、神社に行ったら、
「彼の中に神を見出しなさない。」と言われました。。。

 

 

うん。

確かに。

時間が経ってみると、

彼は私の神様かもしれない。

おかげで、

色んなことに気がついたし、

色んなことを手放せたし、

色んなことを受け入れられるようになった!!^^

 

ありがたい神様だ♡

 

まとめると、
私がネットで大炎上しても、
心が折れなかったのは、

 

①自分の善悪を手放して、
相手の価値観を受け入れたから

②辛い時に、自分の心の声を無視せず、
しっかり辛いと泣くことができたから

困難に直面した時の、
参考にしていただければ幸いです。

 

辛いことがあって、
一人で乗り越えられない時は、
どうか相談してくださいね。

 

先日「健康相談は、
人生相談でもいいですか?」
という質問をいただいて、
私もハッとしましたが、

私の相談会は、
特に最近、
体のことだけでなく、
ご自身の心のこと、子供のこと、
夫のこと、家族のこと、
親のこと、仕事のこと、お金のこと、
前世のこと、夢のこと、亡くなった方のことなど、
完全に“人生相談会”になっております(笑)

お祓い、ご祈祷もしばしばです(笑笑)

 

どんなことでもご相談いただいて大丈夫ですから、
(ネットで炎上した〜という方ももちろん!!!)
なんでもご相談くださいませ。

何かしらお役に立てると思いますので^^

 

【一番人気!】ホメオパシー健康相談会

 

現在募集中のイベント・セミナーです!↓↓↓

【10月16日(金)東京】
『楽しく食べて、話して、お買い物!
ホメオパシー用賀ツアー』

〈詳細・お申し込みはこちら〉

 

【10月30日(金)オンライン】

第1回
工藤聖子のホメオパシー的寺子屋教室

〈詳細・お申し込みはこちら〉

 

【11月20日(金)名古屋】
子育て、家庭、職場でのイライラをスッキリしたい!
インナーチャイルド癒しのワークショップ

〈詳細・お申し込みはこちら〉

 

お申し込み、ご参加お待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京渋谷駅前・千葉船橋本町・名古屋金山)
代表 工藤聖子