「思っていたよりずっとずっと濃密な時間を過ごすことができました。」

工藤聖子(さとこ)です。

 

先週1月22日(金)に、
第2回てらこやサロンを行いました。

(写真撮るの忘れちゃって、
後からスクショしました〜涙)

 

前半は、
2年前から私の健康相談会を受けてくださっている、
アトピーのお子さんKくんのケースをお話しし、
お母さんのTさんからお話を伺いました。

ホメオパシーでは、
もちろんステロイドを使わないで、
湿疹を出し切ることで、
アトピーを改善することをやるわけですが、
Tくんはちょっと特別でした。

Tくんは生後すぐに湿疹が出ている上に、
下痢が続いていて、
体重が減っていたのです。

私の経験から、
こういう場合はステロイドが必要と判断し、
弱いステロイドも使っていきました。

ステロイドを使いながら、
先に腸を強くすることを優先し、
体重が戻ってきたところで脱ステをし、
アトピーが改善していくという、
ちょっと例外的なケースだったんですね。

 

しかし途中、お母さんのTさんは、
ステロイドを使うことに、
とても抵抗があったんです。

それは、
上のお子さんにもステロイドを使ったことや、
周りから言われた言葉が、
Tさんの中ですごく引っかかっていたからです。

その背景には、
Tさん自身のインナーチャイルドがありました。

「ステロイドの害を知っていて、
ステロイドを使わないことよりも、
ステロイドの害を知っていて、
ステロイドを使うことの方が難しいんですよ。」

私からはそんな言葉がけをしながら、

Tさんは、
「周りは周り。私は私。」と言い聞かせ、
「自分は本当はどうしたいのか?」を問いかけ、

インチャ癒しをしながら、
Tさんがすごく成長されました。

アトピーを乗り越える過程だけでなく、
ステロイドを使う中にもたくさんの学びがあった、
素晴らしいケースでしたよ。

 

 

後半は、
参加された皆さんから、
ご質問をお受けしました。

「アレルギーがあって薬が手放せません。。。」

「子供の湿疹がなかなか治りません。。。」

「子供に対してイライラしてしまいます。。。」

「子供が水疱瘡になっていて。」

など質問があったのですが、
インチャまで掘り下げて、
ご回答しました。

濃ーいグループセッションのようでしたよね。

 

「思っていたよりずっと濃密だった!」

と嬉しい感想をいただきました!

 

皆さんからいただいた感想をご紹介します↓

本日はてらこやサロン2回目に参加させていただき
ありがとうございました。

思っていたよりずっとずっと濃密な時間を過ごすことができました。
本当に参加してよかったです!

一人ひとりの参加者に向き合っているなという印象を受けました。
時間が限られているにも関わらず、
真摯に質問に回答されている姿や内容がありがたいなと感じました。

工藤ホメオパス、
短い時間ながら真摯に向き合っていただき心から感謝しています。
ありがとうございました♡

今すぐは難しいのですが、
近い将来ぜひリアルに健康相談会へ参加させてください。
よろしくお願いします!

 

喜んでいただけて何よりです!

体も心もコップが満杯状態ですから、
体から症状が出ること、
心から感情が出ることを、
許してあげてくださいね♡

健康相談会でお待ちしています^^

 

とてもいい時間でした。
ありがとうございました。

普段身近にアトピーの子がいなかったので、
Tさんのお話を聞けてよかったです。
ママの心の在り方が大切なのが伝わってきました。

また、私や息子のことを工藤さんにアドバイス頂けて
相談会を受けたようでした。

自分では気づいていない部分をみて下さったので、ハッとしました。
よし、とことんインチャ癒しをしようと思いました! 

 

お子さんのアトピーに、
真剣に向き合っておられて、
素晴らしいですね!
素敵なお母さんです!

今回お話できて、
とても良かったです^^

ぜひ気づいたところのインチャ癒しをして、
ご自身を許し、
お子さんを丸ごと受け入れてあげてください!

かけがえのない親子の絆になると思います!

 

他の方のお話を聞いて、
自分にも当てはまることや気づきがあり、
心に響いたことが多かったです。

また、他の方のお話だと客観的に聞けて、
今この方はこういう感じなんだろうなと寄り添うことができて、
(アドラー心理学を勉強していることもあり)
私もいつか相談される側になりたいと思いました。

気づきや学びが多く、ぜひまた参加したいと思います。

 

ホメオパシーを始めたばかりなのに、
すごく深く理解されていて素晴らしいですね!

お子さんの水疱瘡も、
早速受け入れて、
レメディーで対処してあげて偉いですよ!

何よりご自身がすごく変化されていることが、
私もとっても嬉しいです!

ご自身の経験は、
必ずや他の困っている方々の役に立つはずです。
ご活躍を楽しみにしていますよー★

 

 

アトピーでステロイドを使った事例とても良かったです。
ホメオパシーを知ると
「西洋医学は悪、ホメオパシーは善」という考えにハマりがちですが、
そういうことではないですよね。

後半のそれぞれの参加者さんの相談。
どの方の相談も全部自分にも当てはめてみることができて、
すっごい参考になりました。長女率の高さ。笑

私も長女です。

 

そうですね。
おっしゃる通り、
薬は悪ではないですよね。

どうしても必要な時、
薬を感謝して使うことは、
とても大事だと思います。

薬を作っている方々には、
そこに愛があるはずですから。

そうそう。
長女は大変なんですよー(涙)

 

今回体験を発表してくれた、
Tさんからもメッセージをいただきました。

先日はありがとうございました。
これまで歩んできた道を、
振り返るきっかけをいただけてとてもありがたかったです。

忘れかけていたことも多々あり、
今このタイミングで思い返すことができて、
とてもいい刺激にもなりました。

自分で振り返るんじゃなくて、
工藤さんのお言葉や文章・資料でもって
客観的に振り返らせてもらえて、
それもまたよかったですし、嬉しかったです。

改めて、ここまで支えていただいたことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。 

 

Tさん、この度は、
貴重な体験をお話くださり、
誠にありがとうございました。

お子さん二人とも重度のアトピーで、
夜中二人を掻いてあげながら、
下の子はずっと抱っこでしか眠れない・・・
本当に過酷な日々だったと思います。

そんな中でも、
Tさんは必死に自分に向き合い、
自らたくさん学び、
どんどん変化し、
成長されていった姿は、
本当に素晴らしかったです!

私も、スタッフも、
その目覚ましい変化に、
涙を流しながら、
喜び合ったものですよ。

「子どもがアトピーになって良かった!
たくさんのことを学ばせてもらった!」
とおっしゃるTさんは、
とても輝いていたし、
頼もしかったです。

これからの困難も、
きっとしっかり力強く、
乗り越えていかれますね^^

本当にありがとうございました!

 

皆さん、素敵なご感想を、
ありがとうございました!!

今回てらこやサロンに参加した、
うちのスタッフからも、
「すごく良かった!」と声をかけてもらって、
嬉しかったです♫

 

今後もこの“てらこやサロン”
続けていきますので、
またぜひご参加ください!

困っている方、
行き詰まっている方の、
お役に立てたら何よりです!

とは言え、
準備が結構大変なので、
次は春かなあ。。。笑

 

第3回てらこやサロンを、
どうぞお楽しみに★

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京渋谷駅前・千葉船橋本町・名古屋金山)
代表 工藤聖子