コロナワクチンをうつ前に知っておきたいこと〜JPHMAでリーフレットを作りました〜

工藤聖子(さとこ)です。

 

日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)
でリーフレットを作りました。

 

(正確には
ホメオパシックジャーナル編集長である
道繁 良理事が全部作ってくれました!)


理由は
実に多くの人から


「私はうたないけど
親がうつと言って 私の話に聞く耳を持ってくれません。」

「あなたがフェイク情報に 騙されているんでしょ!!
と言われる・・・」 というお悩みをもらうから。

賛成派・反対派 両方の意見を聞いて
しっかり自分で考えた上で うつと決めるなら
それは本人の判断だから 尊重するとしても。

 

情報源がテレビと新聞だけ
という高齢の方が
一方的な偏った情報だけを頼りに
考える余地もなく
決めてしまうのは あまりに不憫。。。

FacebookやYouTubeは
まるで見ないという方には やっぱり紙媒体でしょ!!

さすがに紙媒体だったら
戦時中の黒塗りみたいに 検閲もできないでしょ!!

ってことで あえて紙媒体のリーフレットを 作った次第です。

このリーフレットのポイントは

・お医者さんが伝えていることであり 情報に信憑性があること

・うちたいという気持ちを否定せず 少しだけ待ってみて!と
とりあえず時間を稼ぐことを 勧めていること

(2、3ヶ月で 状況は変わってくるでしょう。)

・文字を少なくして 誰でも簡単に読めるように 構成していること

 

 

 

口であれこれ伝えようと思っても
すごく勇気がいったり
つい感情的になってしまったり
なかなか想いを伝えることは 難しいですよね??

「これ読んでみて。」

「なんかこんなのもらったよー。」

「こういう考えのお医者さんもいるんだねー!」
とさりげなく渡す くらいだったら
ハードルも低いかなと思います。

 

私からのオススメとしては、
このリーフレットの表紙に

「いつもありがとう!」

「お父さん、お母さん、 大好きだよ。」

「元気に長生きしてね!」

とあなたの気持ちを 手書きで書き込むこと。

「うたないで!」
というあなたの気持ちは つまり
「大好きだから 元気で長生きしてね!」
ってことでしょ??

リーフレットは
こちらから誰でも
ダウンロードできます↓↓↓

【JPHMA・コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと】

 


東京・用賀のCHhomでは
印刷して 一枚一枚折っていただいたものを
ご用意いただいています。

理事の方々も
たくさん知恵や情報や資料を 寄せ合ってくださいました。

一人でも多くの人が 考えるきっかけになりますように★

ご活用いただけると とても嬉しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京渋谷駅前・千葉船橋本町・名古屋金山)
代表  工藤聖子