4年前にもう死んじゃうんじゃないかと思った時に工藤先生のメルマガと著書に出会い、 重度のアトピーが回復しました!

工藤聖子(さとこ)です。

12月4、5日と、
和歌山にご招致いただき、

『ウイルスを怖れない体と心の作り方』
というセミナーと、

『インナーチャイルド癒しのワークショップ』
皆さんの質問を受けるグループセッション行なってきました。 

 

 

和歌山にご招致いただいたのは、
アスレティックトレーナーの南由佳さん。

 

この南由佳さんが、
とってもすごくて、
4人のお子さんを育てながら、
スポーツトレーナーとしても活躍し、
さらにご主人とスポーツクラブまで経営。

ものすごいバイタリティーです!

 

さらにこのスポーツクラブが、
すっごく面白くて、

月会費3000円で、
小さなお子さんから、
中学生や高校生の子、
さらに大人も、
家族みんなで参加できるというシステム。

 

年の離れた兄弟がいても、
みんなが楽しむことができるし、
お子さんを預けている間に、
お母さんは上でセミナーも受けられちゃう!!

 

そんな全国的にも珍しく、
とっても画期的なスポーツクラブのシステムを利用して、
セミナーを行わせていただきました。

さらに、南さん、
スポーツチームにバンバン、
ホメオパシーを使ってもらってるんです!

いや、すごい!!

ほんと、こんな人初めて会った!!

 

そんな南さんが、
私のセミナーやワークショップについて、
ご自身の相談会の感想や気づき、体験を、
ご自身のメルマガで書いてくださったので、
こちらでもご紹介します!

 

こんばんは。

アスレティックトレーナー 
の南由佳です。

いつもメールをお読み頂きありがとうございます。

 

昨日より、ホメオパスの工藤聖子先生を
和歌山にお招きして、
相談会と講習会をしていただいて居ます。

 

昨晩は、子ども達は
スプラウトスポーツクラブ和歌山の
金曜活動で楽しんでいる時間に、

お母さんは
『ウィルスを怖れない体と心の作り方』
という講習会を開催しました。

 

コロナウィルス第三波と騒がれている中、
参加者のご感想からは、

✳︎コロナは改めて怖くないものだと安心しました。

✳︎何もかも目からウロコ!のお話ばかりでした。
とても勉強になりました。

✳︎お話が面白くあっという間の時間でした。
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

という感動のお声が多く、
かつお母さんならではの感想だなぁと感じたのは、

 

✳︎久しぶりにこういうセミナーに1人で
(子どもが1階で遊んでくれて居たので)
しかも夜に参加することができたのがまず嬉しかった。
ワクワクします!!!

と、
このセミナーはこういう行きたいけど
行けないというお母さんに参加してもらいたかったので、
とっても嬉しかったんです!!

 

お母さんが講習会に行こうと思ったら、
実家や義理のお母さんや旦那さんにお願いしたり
託児所や保育所にお願いすることに
抵抗があるお母さんがまだ少なくないので、

お母さんもお子さんもそれぞれが、
体育館で楽しめる環境を提供できて、
こんな事がしたいという夢が1つ叶いました。

 

もう一つの夢は、
今回お呼びした工藤先生は、
私が4年前に、
もう死んじゃうんじゃないかと思った時に、
工藤先生のメルマガそして著書に出会い、

ホメオパシーの相談会とセルフケアで、
重度のアトピーが人前に出れる状態まで、
回復したのです。

私の命の恩人とも言える
一度も会ったことのない人に、
コロナがきっかけで出会える事になりました。

そして、名古屋へのご招待をいただいたのですが、
名古屋の日程が合わなかったので、
代わりに和歌山に来ていただくという夢が叶いました。

 

2日目の今日は、
イライラモヤモヤの原因である、
未解決の感情=インナーチャイルド癒しの
ワークショップで、

未解決の感情を解決してあげるというワークを、
参加者とともにやったのですが、

今日参加したみんなが、
一人一人のインナーチャイルドに触れて号泣。

 

ずっと見つけて欲しかった、
でも怖くて見つけるのを避けていた感情に
出会わせてくださったんです。

 

一人一人に声をかける姿は、

さすがっ!!
インナーチャイルドセラピストさん。

感情に良い悪いをジャッジせず、
相手にぶつけるでもなく、
まるで自分のことのように、
しっかり共感してくれて、
手放すというところまでサポート。

 

感情を見つけた!!
やったー!!
よかったねー!! 
終わり。

 

というようなワークショップじゃなく、
傷ついた未解決の感情を発見し、
しっかり受け入れ、共感。

 

満たされた思いや体験を十分に満たし、
傷ついたときにできた価値観を放し、
未解決の感情と自分を解放してくことで、

自分自身を傷つけたり、
条件付きで愛する癖に気づく。

 

私がやってあげる!!
助けてあげるから!!
私のいう通りにしていれば大丈夫。
という他人軸を生み出すのではなく、

インナーチャイルドを癒せるのは、
自分自身だという事に気かせる。

話の展開がスムーズで聞いていて、
とても心地よい時間でした。

 

実は昨日憧れの工藤先生の健康相談を受けたんですが、
幼少期にできたインナーチャイルドに気づくことができ、
オープンな場所だったのですが、
感情が湧き出て涙が止まりませんでした。

 

幼い頃のゆかちゃんは、
寝ているところをほとんど見たことがないくらい働いている
お母さんを助けたい一心で、
子どもなのに家族をサポートするという力を身につけたんです。

 

私がやらなきゃ、
他に誰もやってくれないでしょ!!!

このままだとお母さん死んじゃう。
ってね。

 

普通子どもにできないことも、
不幸なことに幼少期のゆかちゃんはできちゃいました。

 

そのおかげで、
人に頼られることが多くなったのです。

そして、頼られたら答えなきゃいけないと思って、
どうやったら答えられるかを一生懸命幼い頭で考え、
次々と知識や能力・技術をつけていきました。

 

出来なかったら、無理です。

助けてくださいが言えたんですが
出来ないが言えないから、
できる方法を考える。

そうすると、できる能力が身につく!!

 

前職なんか五人分の仕事と、
四人の子育てをしながらの両立だったので、
身体壊して当然ですね。

 

そんな幼少期の抑圧された感情や経験が相まって、
人に頼まれると断れないのです。

相手の状況を察して、
無理だろうなぁと思うと、
私が頑張ればなんとかなるだろうと思って、
1人で頑張っちゃう。

そして、また出来ちゃう。

昨日言われたのは、
そのままやり続けたら、
50代で死ぬよ。でした。 

私のおばあちゃんは、
55歳で亡くなってるんです。

だからこの言葉は、ズシって響きました。

 

私がママトレ を始めたきっかけには、
おばあちゃんを助けて居た母のような、
お母さんを助けたいという想いもあって、

小さい頃からお母さんは、
頭痛薬を飲んだり、
貧血で倒れたり、
子宮筋腫になったりと、

健康で居て欲しい

私たちの為の仕事じゃなく、
お母さんの好きな仕事をして居て欲しいという想いが、
ママっぽくない私に、
ママトレーナー養成講座を始める
原動力になってるんだなぁということにも気づきました。

 

 そして、その帰り道で気づいた、
車のタイヤのパンク。

 

実は、今朝講師の先生をお迎えに行くのは、
私の役目だったのですが、
パンクだと流石に行けない。

 

運営スタッフに夜の間にメッセージを入れ、
朝起きたら、段取りをつけてくれて居たんです。

 

職場でも家でも自分で、
ちゃっちゃか段取りしてしまう私には、
メンバーが神様かと思いました。

しかも、自転車で行こうと思って居た私に、
お迎えの段取りまでしてくれている。

 

なんて幸せなんだろう。
と思って朝から泣きました。

 

自分1人で頑張って、
私こんなに頑張ってるのに、
わかってくれないとイライラ・モヤモヤしていた私に、
今日のこの奇跡を教えてあげたら、
ビックリ仰天腰を抜かすかもしれません。

 

心から信頼しあえる仲間に、
安心してお願いできる場所がある。

 

この幸せの輪の連鎖が、
どんどん広がって行く未来が、
毎年明確になっていくのが楽しみです。

 

あなたのイライラ・モヤモヤ、
よければ聞かせてください。

あなたのお悩みが、
他の方の勇気になる経験を
自他共にして来たので、
自信を持って、
感情に良い悪いはなく、

湧き上がった感情を押し込めることなく、
じっくり感じてあげて欲しいなぁと思います。

 

私もまだまだ苦手分野ですが、
未解決の感情を少しずつ解決できると、
生きやすくなりますよ!

では、また明日メールしますね。

 

私の本が、
遠く誰かの役に立っていたと知れて、
とても嬉しかったし、
命の恩人とまで言っていただき、
大変恐縮です^^

そして、そのバイタリティーの裏には、
インナーチャイルドがいて、
そのインチャの存在に気づき、癒し、
頑張りすぎる傾向を手放すきっかけになったようで、
とても良かったです。

(50くらいで亡くなる人がいるよ、と言ったんだけどね・笑)

 

南由佳さんの公式ホームページはこちら↓

スポーツで夢を叶える専門家
アスレティックトレーナー南由佳

【南 由佳公式ホームページ】

 

 

セミナーやワークショップの開催報告は、
改めてしますね!

(10月以降のセミナー等の開催報告が一切できてない・・・涙)

 

 

明日は、年内最後のイベント、
用賀ツアー・忘年会バージョンです!

 

参加される皆さん、
お待ちしています♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京渋谷駅前・千葉船橋本町・名古屋金山)
代表 工藤聖子