『うまくいかないのはいいことなんだよ』ホメオパシーセンター開設8年目を迎えます!

工藤聖子です。

 

本日、2020年9月1日で、
私がホメオパシーセンター『オメオパティア』を開設してから、
8年目を迎えました。

 

ホメオパシーを仕事にするということが、
まだまだ難しい中、
こうやって7年間続けられたのは、

ひとえに、
ホメオパシーを深く理解し、
『オメオパティア』をご利用くださった、
クライアントや受講生のみなさま、

毎日毎日支えてくれて、
一緒に働いてくれる愛すべきスタッフたち、

いつも色々なリクエストも受け入れ、
暖かく対応してくださり、
私の自由奔放なやり方も許容してくださる、
恩師である由井寅子先生はじめ、
CHhomJPHMAの皆様、

いつでも私の気持ちにいつも寄り添い、共感し、
優しい言葉をかけて、
励ましてくれる私の大好きな人たち、

私の仕事をよく理解し、
快く仕事や勉強に送り出してくれる家族、

たくさんの方々の支えがあってこそ、
ここまで続けることができました。

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

(↑5周年記念パーティーの様子)

 

 

いやー、この7年間、
本当に色々ありましたよ。

 

叩かれたり、
噂されたり、
弁護士さんのとこ行ったりね。

 

最近では、
I教授に叩かれて、
大変な目にも逢いました。

 

残念ながら亡くなるクライアントさんがいて、
本当に苦しかったし、

末期ガンだった父の壮絶な最期を、
一人で全部引き受けたことも、
辛かったかなあ。

何度ホメオパスをやめようと、
思ったことかわかりません・・・

 

ここ2年くらいは、
思うように事が運ばず、

自分の無力さと未熟さを、
とにかく痛感しました。

周りにも随分と迷惑をかけました・・・

本当に私が至らず・・・

 

 

 

でもね。

 

1年前くらいかな、
そんな風に、
悶々と悩んでいたある朝、
目覚めに、ふと、

『思うようにいかないことが、
いいことなんだよ』

という言葉が、
聞こえた事がありました。

(時々、こうやって、
メッセージをもらうことがあります。)

 

苦しい渦中にあったその時は、
その意味がわからなかったけど、

その渦中をようやく抜けて、
今は腹の底から、
その言葉の意味がわかります。

 

うまくいかないからこそ、
そこで立ち止まって考え、
振り返り、
様々な価値観を手放して、
人として成長できるからです。

(霊性があげるといいます。)

 

“うまくいくこと”よりも、

“その過程でどう成長できるか”が、

大事なんだと、
今は心から思うことができます。

 

だからね、
「苦しい」「辛い」とSOSをくれるクライアントさんには、
そう思える事は素晴らしいことなんだよ!
と伝えてあげられるようになりました。

 

体のこと、心のことで、
辛い思いをしている人もたくさんいるし、

今はコロナだから、
仕事がうまくいかなくて、
苦しい思いをしてる人も、
たくさんいると思うけど、

それも人生の大切なプレゼントで、
今立ち止まって、
辛い、苦しいと言える、思えるって、

素晴らしいことだと、
私は心からそう伝えたいです。

 

そうやって、
苦しいこと、辛いことに、
一生懸命向き合い、
乗り越えようとしている人のことが、
私は大好きだし、
愛おしいなと思います。

だから、
そういうクライアントさん一人一人が、
私は大好きだし、
愛おしく、大切に思っていますよ♡

 

 

 

私も、この7年間、
色々な紆余曲折があって、
嵐がたくさんやってきたからこそ、

自分の意志という“幹”が、
どんどん太くなったと感じています。

 

これまではね、
「こうしなければならない」と
思っていたんですよ。

そうやっていたから、
ずっと眉間にシワを寄せていたと思う。

でも今は、
「私はこうしたい!」
「人生をこう生きたい!」
という強い気持ちを持てるようになりました。

 

「しなくては」という義務感から、
「したい」という願望に変わったことで、
私が出すエネルギーも随分変わったと思います。

自分で言うのもなんだけど(笑)

 

今は、私の人生を大きく変えてくれた、
恩師である由井寅子先生が、

日本のために、
日本人のために、
と築いてこられたその志を、

ホメオパシーに限らず、
私のできる限りにおいて、
引き継いでいけたいと思っています。

誠に微力ではありますが・・・

 

『一隅を照らす』

ができたらいいかな。

 

私の未熟さゆえですが、
事業自体も一旦縮小し、

今は気持ちを新たに、
初心に返り、
仕事に、勉強に、
勤しみたいと思っております。

 

これからも、
“うまくいかないこと”
どんと来い!!!

(ホントは怖いけど!!笑笑笑)

8年目を迎えるにあたり、
ここに所信表明しておきます♫

 

皆様これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それから、最後にお知らせです。

 

10月3、4日に行われる、
JPHMAコングレスでは、
今年5回目となるメインの発表を、
させていただくことになりました。

 

ホメオパスになって8回目のコングレスなんだけど、
そのうち5回がメインの発表をさせていただいています。
(プラス2回もサブの発表させてもらってます。)

これも、機会をくださるクライアントさんのおかげですね。

 

私の発表は、
10月3日(土)の午前中に、
決まりました★

 

今年は無料参加できて、
ネット配信もされるので、
ぜひ来て、聞いてもらえると嬉しいです♡

 

【第21回 JPHAMコングレス 
禍事から学びかしこく生き抜くホメオパシー】

東京校ライブ会場、
札幌、名古屋、大阪校中継会場は、
席に限りがあるので、
早めに申し込んだ方がいいですよー!

ぜひ東京会場で、
お会いしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京渋谷駅前・千葉船橋本町・名古屋金山)
代表 工藤聖子