40才になりました♡

 

工藤聖子(さとこ)です。

 

私事ですが、
今週40才になりました。

いよいよ40代に突入です!

女の40代は、
とにかく楽しいらしいので、
思う存分楽しもうと思っております♪

(みんなに、
「いらっしゃい」「ようこそ」と言われる・笑)

 

よく考えてみると、
ちょうど30才の時、
ホメオパシーの学校に入学しました。

ただただ純粋に、
「自分と家族の健康は守りたい!」
そう思ったことがきっかけで、
ホメオパシーの学校に入ったわけですが、

(自分がホメオパスとして仕事するとは、
夢にも思わなかった。)

30才の時、
一介の主婦だった私が、

10年経って、
今こうやって、
スタッフが8名所属する、
ホメオパシーセンターを経営し、
二つの事業を運営していることが、
本当に不思議でなりません。

人生は何が起こるかわからないものです。

 

仕事の面でも変化は大きくありましたが、
とにもかくにも、
この10年で、
精神面が大きく変わりました。

 

30才の私は、
とにかく子育てが辛くて、
「明日の新聞に自分の名前が出るんじゃないか?」と、
思っていましたが、

40才の私は、
ただただ息子が生きていることが嬉しくて、
幸せと思えるようになりました。

毎日のように、
「生まれてきてくれてありがとう!」
「今日も生きてて天才だね!」
と伝えています。

 

30才の私は、
「自分が不幸になったのは旦那のせいだ!」
と信じて疑わず、
ケンカが絶えず、
二晩も夫が帰って来ないこともありましたが、

40才の私は、
「毎日帰って来てくれてありがとう!」と笑顔で、
仕事帰りの夫を玄関で迎えられるようになりました。

「ママが怒らなくなった。」と、
夫もとても喜んでいて、
夫婦仲もとても良いです♡

 

30才の私は、
ホメオパシーを始めたばかりで、
「薬はダメ!ワクチンはダメ!
絶対ととっちゃダメ!」
と頑なでしたが、

父の末期ガンを通し、
今では、
「薬はありがたい!
命を救ってくれる神様からのプレゼントだ!」
と心から思えるようになりました。

 

西洋医学がなければ、
父の体に何が起こっているのかも、
わからなかったし、

あのガンの痛みを、
薬なしではとても耐えられなかった。

薬にも、病院にも、
お医者さんにも、看護師さんにも、
本当に感謝です。

 

30才の私は、
「あれは体に悪いから食べちゃダメ!
息子の体に一滴たりとも添加物を入れたくない!」
と本気で思っていたし、
眉間にしわを寄せて、
ご飯を食べていましたが、

40才の私は、
「毎日食べられることがありがたい!幸せ!」
と楽しく食事ができるようになりました。

毎日食材があること、
ご飯を美味しいと思える口があること、
ご飯を食べられる体があることが、
ありがたいです。

 

もうね、
暑い日も寒い日も、
ミニバンで食材を届けてくれる、
ラディッシュぼーやのおじさんなんて、
もうめっちゃありがたいですよ。

本当に、感謝です。

もちろん、毎日汗水流して、
お米や野菜を作ってくれる方々にも。

 

そして食材を入れる、
お茶碗やお皿やお箸があることも、
ありがたいじゃないですか。

「お茶碗、ありがとうーーー!」
です。

 

そして31才で、
縁あって住むことになった、
今の築40年の古い家。

鉄筋コンクリートのマンションと違って、
風が吹いたら、
壁がミシミシいって、
家が倒れるんじゃないかと思うんですよ。

そんなところで毎日寝ていたら、
「雨、風をしのいでくれる、
家があるだけで、
もうめっちゃありがたい!」

「屋根、ありがとうーーー!
壁、ありがとうーーー!」

と思えるようになりました。

 

30才の私は、
何一つ自分の思うように行かないと、
全てが不満で不満で仕方なかったのですが、

「不満だー!」
「〇〇のせいだー!」
をやってやって、
やりまくって、
やりに抜いて、
ようやく今のように、
色々なことに感謝できるようになりました。

(何が言いたいかというと、
不満が目いっぱいある状態から、
いきなり感謝しようとしても、
できないよ、ということ。
不満を出し切った時に、
感謝の気持ちが生まれるのではないかと、
私の実体験から思うのです。)

 

この10年間、
大変なことも、
たーくさんあったけど、
私、よくがんばった!

えらかったわ、私!

(書いてたら、泣けてきた。)

 

未熟な妻で、
熟な母親だったけど、
それでも我慢して、
一緒にいてくれた、
夫と息子に、
心から感謝です。

 

「ママと一緒に暮らしてくれてありがとう!」
と今は心から伝えています。

 

 

この10年、こうやって成長できたのは、
たくさんの先生や、先輩や仲間・友人が、
私にたくさんのことを教えてくださり、
導いてくれたおかげです。

本当に心から感謝しています。

 

その中でも、
やっぱり一番に、
私を導いてくれたのは、
ホメオパシーの学校の学長である、
由井寅子先生です。

ホメオパシーのコースでも、
インナーチャイルドのコースでも、
本当に受け止めきれないくらい、
多くのことを教えてもらったし、

父のガンの時も、
本当に支えていただきました。
心から感謝です。

 

私がメルマガやブログで発信していることを、
とても真摯に受け止めてくれて、
「支えになっている」とおっしゃっていただく方がいますが、

私が書いていることは、
ほとんどが寅子先生から学んだことがベースですし、
それを私の経験を通して、
よりわかりやすく伝えているに過ぎません。

 

それが私に最大限できることであり、
ほんの少しでも恩返しができたらと、
思っています。

 

だからね、
寅子先生が現役で教えられてる今は、
とっても貴重なときです。

ぜひ、一度、
寅子先生のお話、
聞きに行ってくださいね。

 

明日(9日)名古屋、
さらに、大阪、札幌、仙台、東京と、
講演会があります。

紹介者に私の名前(工藤聖子)と書いていただくと、
初めての方は参加費無料になりますよ!

2回目以降の方も、私の名前を書くと、
500円の割引があります。

4月6日の東京の講演会は、
私も参加しようと思ってます!

【由井寅子先生講演会の詳細と申し込みはこちら】

 

しっかり宣伝も忘れない工藤でした!笑

 

40代、
ますます自由に、
楽しく生きようと思います!

 

これ以上、自由になったらどうなるんだ!?

 

近々、
私の健康相談会や、
インチャセッションとのコラボメニューを、
一般募集する予定です。

(船橋やZOOMでの一般募集は2年ぶりです!)

メルマガの読者さんから、
優先的にお受けしますので、
この機会に登録しておいてくださいね。

一番人気のメールセミナーはこちらです↓

【3938名登録・無料!】

『ステロイドを減らしたい!
アトピー肌の原因と対策がわかる7つのお話』

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京渋谷駅前・千葉船橋本町・名古屋金山)
代表 工藤聖子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください