「子育て大変なのは今だけよ!」って、その今が大変なんだよー!!!息子11才の誕生日でした♪

工藤聖子(さとこ)です。

先日、息子の誕生日でした。

最近なんだかすっかり大人になって、
戦国時代や明治維新、
コナンやプロ野球など、
興味のある本を、
自分のお小遣いで買って、
自分でちゃっちゃか読んでいます。

5才の頃、息子にせがまれて、
元大関・魁皇の自叙伝『怪力・魁皇』を、
毎晩読んであげていたのが懐かしいです(笑)

息子の誕生日には、私は朝一で、
氏神様である近所の神社にお参りに行き、
これまで息子が生きていてくれたことへの、
感謝を伝えてきました。

 

そして、
苦しみながらも、
息子を産んだ私、偉かった!

息子を殺めることなく、
これまで育てた私、偉かった!

「だから、自分へのご褒美に、
好きなところに行って、
好きなもの食べよー!」ってことで、
東京のパレスホテルで、
美味しいティラミスを食べてきました^^

(パレスホテルは、場の氣がすごく良くて、
ティラミスも絶品!
イタリアで食べるより美味しいと思う・笑)

自分へのご褒美、大事です!

 

そして、なぜか、
パパからリクエストがあった、
シフォンケーキを焼いて、

いつもより少しだけ時間をかけてご飯を作り、
家族でお祝いしました!

(シフォンケーキは不恰好なので、
写真はなしです・笑)

 

「毎日生きて偉いねー!」

「少しずつ大きくなるなんて、
天才だねー!」

「生まれてきてくて、ありがとう!」

と、私は、
心から息子に伝えました。

生きていてくれることに、
本当に感謝しています。

 

もちろん、
以前は違いましたよ。

見知らぬおばさんに、
「子育て大変でしょー。
大変なのは今だけよ!
大きくなったら楽になるからあー。」
と言われても、

「うるせー!
その今が大変なんだよー!」

と本気で思っていました。

 

子供が小さい時は、
自分の時間なんて一切ないし、
子供から目は離せないし、

子供が小さい時に限って、
夫は仕事で忙しくて家にいないし、

とにかく辛くて、
時間が経つのが、
とてもとても遅く感じました。

こんな生活がいつまでも永遠に続くと、
本気で思っていました。

 

でも、今は、
そのおばさんの言っていることがわかる。

本当に楽になった・笑

 

 

もちろん、
子供が大きくなって、
手がかからなくなった、
ということも大きいでしょう。

だけど、周りのお母さんやクライアントさんの声を聞くと、
子供が大きくなっても、色々悩まれているので、
それだけでもないようです。

 

私が大きいと感じるのは、
自分の生きる力を信じられるようになり、
子供の生きる力も信じられるようになったこと。

何も心配いらない、
何も不安に思うことはない、
何も悲観に思うことはない、
息子の力を信じよう。

失敗しても大丈夫!
病気になっても大丈夫!
あなたにはそれを乗り越える力があるから!
と思える。

信仰心を持って、
生かされていることに感謝して、
人生を信頼することができるようになりました。

 

 

そして、もう一つ大きなことは、
私の中で様々なルールや規則、価値観が考え方を、
手放したこと。

「良い母親にならなければ」

「良い妻にならなければ」

と勝手に思っていたけど、
もう全部やめました^^

価値観もルールも、
勝手に私が作り上げた幻想だったと気づいたんですよね。

 

 

多くのお母さんが、
このように悩まれています。

「完璧な母親でなければいけない」

「妻として働いて、家計を助けなくてはいけない」

「子供の成長のために、毎日9時に寝なくてはいけない」

「子供は身だしなみをきちんとしていなくてはいけない」

「勉強ができなくては、幸せになれない」

「休まず学校に行かなければ、大きくなって社会に適応できない」

それって、本当に真実ですか?

そう思い込んでいるだけじゃないですか?

自分の経験や誰かの話を、子供に重ね合わせて、
そういう経験をさせないように、
必死になっているだけじゃないですか??

「こうあらねばならない」
って本当は一つもないです。

本当に一つも。

 

自分の感情や思い、考えや価値観を、
客観的に、俯瞰して見られるようになると、
すごく良いですよね。

俯瞰して見れるようになるにも、
心の余裕は必要かな。

 

私が子育てで苦しかった時、
一番私が最初に取り組んだのは、

「自分を大事にする」

でした。

 

子供の好きなものに合わせてばかりいないで、
自分の好きなものを食べよう!

子供が泣いてもいいや!
保育園に預けて、自分は街へ出かけてリフレッシュしよう!

子供にテレビ見せてもいいや!
私が眠たいから、お昼寝しよう!

そうやって少しずつ少しずつ、
自分の好きや、やりたいを優先し、
どっぷり浸かっていた暗闇に、
少し光が差してきたことを覚えています。

 

クリスマス、年末と、
お母さんはやることがいっぱいあるでしょう。

プレゼントも用意しなくちゃいけないし、
ご馳走も作らなくちゃいけない。

掃除もしなくちゃいけないし、
年賀状も送らなくちゃいけない。

お正月は夫の実家に帰省するから、
気が重い。

本当に大変な季節ですよね。

 

こんな時こそ、
「自分を大切にする」
ということを意識してみてください。

ご馳走は手作りせず、
買ってみる。

掃除は思いっきり手を抜く。
(もしくはやらない!)

年賀状は、
勝手に喪中であることにする・笑

そして、
子供の好みに合わせるんじゃなくて、
自分の好きなものを食べる!

これ、とっても大事ですよー★

 

そして、
ぜひご自身にもプレゼントを、
送ってあげませんか?

 

私が運営する『オメオパティアショップ』にて、
クリスマスプレゼントをご用意しました。

冬の乾燥対策に良い、
化粧品類をセットにしましたよ。

ご褒美セットと、
プチセットの2種類です。

 

ホメオパシーを知ってもらいたい方への、
プレゼントとしてもオススメです^^

(いきなりレメディーはハードルが高いと思うので><)

 

どれも私が毎日使っている商品です。

 

これを使い始めて、
一切、肌荒れしなくなりました。

(これまで化学的なものを使っていた方は、
使い始めに好転反応で、皮がむけるなどあるかもしれません。)

ぜひチェックしてくださいね!

〈冬の乾燥対策に良い、
以下の商品をセレクトしています!〉

 

●リップクリーム・・・
何度も塗りなおさなくてもシットリが続きます!

 

●ハンドクリーム・・・
ベタつかず、さらっと肌に馴染みます!
洗い物や洗濯で荒れた手に、塗ってあげてください!

 

●天草ジェル・・・
寒天から作られたジェルだから安心!
この冬お肌に潤いを!

 

●Cクリーム・・・
お肌を再生する力が働くCクリーム!
パックリ割れてしまった指先にも!

 

●化粧水・・・
よくある化粧水の後のツッパリ感がありません!
スプレータイプで、忙しい朝もすぐにお顔になじみます!

●乳液・・・
天然成分の乳液が、あなたのお肌をしっかり保湿します!

 

オーガニックな化粧品で、
あなたのお肌と心を、
喜ばせてあげてくださいねー★

単品で買うより1000円お得です!

〈冬の乾燥にオススメ!
この一年がんばった自分への贅沢なクリスマスプレゼント〉

〈冬の乾燥にオススメ!
この一年がんばった自分へのクリスマスのプチプレゼント!〉

「自分を大事にする」

その一歩を踏み出すことで、

不思議と、

子供、夫、家族、友達も、

あなたを大事にしてくれますよ。

そしていつも言っていますが、
子育てが楽になるそのヒントは、
ホメオパシーとインナーチャイルド癒しにあります。

ホメオパシーとインチャ癒しを取り入れた、
工藤聖子の継続のセッションは、
22日で受付終了します!

【工藤聖子の継続プレシャスコンサル】

 

もう少し手軽に、取り組みたい!という方には、
冬休みの合間に読める、
インチャ癒しのメール講座〈実践編〉もオススメです!

【子育てが楽になる秘訣教えます!
インナーチャイルド癒し30日間メール講座〈実践編〉】

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください