「僕キセ」最終回!本当の気持ちって、とっても純粋♪

工藤聖子(さとこ)です。

 

高橋一生さん主演のドラマ、
『僕らは奇跡でできている』
先週が最終回でしたね・・・

終わっちゃって悲しい・・・涙

 

このドラマについては、
以前も書かせてもらいました↓

『僕らは奇跡でできている』が神回!
高橋一生さんの言葉に号泣でした!

 

たくさんの大切なことが詰まった、
このドラマ。

最終回もすごく良かった!

 

前回のドラマの最後に、
高橋一生さん演じる、
“相河先生”は、

同僚の要潤さん演じる、
“樫野木先生”に、
怒鳴られてしまいます。

 

まあ、プライベートがうまくいかない樫野木先生の、
完全に八つ当たりなんだけど。

 

 

それで相河先生は、
とても落ち込みます。

次の日、
大学を休んでしまうほど。

 

だけどその翌日、
相河先生は、樫野木先生にこう伝えます。

 

樫野木先生に「わー!」って言われて、
また昔のことを思い出して、
すごく嫌な気分になりました。

悲しくて辛かったです。

どうして悲しくて辛かったのか考えました。
そしてわかりました。

僕は樫野木先生と、
仲良くなりたかったからです。

リスの橋に屋根をつけたとき楽しかったです。
樫野木先生すごかったです。
仲良くなれた気分でした。

 

そう!

すごく悲しくなったのは、
樫野木先生と仲良くなりたかったから!

これ、とっても大事なポイントです!

 

みんな、これに気づけないんだよね。

 

誰かに何か言われて嫌な思いをしたり、
何かされて腹が立ったり、

そんな時、
大抵の人は、
それを相手のせいにして、
物事を片付けてしまいます。

「あんなこと言った、
あの人が悪い!」

「あんな態度をとった、
あの人が悪い!」

そして自分は被害者になる。

「私ってかわいそう・・・」

 

でも、その構図をいつまでも続けていても、
いつまでも相手が加害者で、
自分が被害者。

 

私はどうして嫌な思いをしたのか?

そこに考えを巡らせることが、
なかなかできません。

 

そして、

なぜ嫌な思いをしたのか?

その本当の気持ちにも、
なかなか気づかないものです。

 

みんなね、
プリプリ怒ったり、
ひどい!傷ついた!
って言ってるけど、
自分の本当の気持ちに気がつくと、
人間関係、結構うまくいくものです。

 

「本当は仲良くなりたかった!」
「本当は大事にされたかった!」
「本当は甘えたかった!」
「本当は愛されたかった!」

怒りの底にある想いは、
意外ととっても純粋なものです。

 

実はね、
これ、
私もずっとやっていたので、
よくわかるんです。

 

子供を産んでから、
仕事でほとんど家にいない夫に、
すごく腹を立てていたし、
ずっと「離婚してやる!」
くらいに思っていました><

だけど本当は、
「夫がいなくて寂しい」
と思っていたし、

「夫のことが好きだから、
いなくて寂しい」
と思っていたんだと気付きました。

これに気がつくのに、
4年はかかりました・・・涙

 

特に、
ご両親やご主人に怒ってる人、
とっても多いですが、

なぜそう言われて傷ついたのか?
なぜそうされて嫌だったのか?

それがわかると、
気持ちがとっても楽になります。

 

先日いらしたクライアントさんは、

「お父さんを亡くしたお母さんが心配で、
毎日のように実家に行ってました。

そのことで、嫁に行ったんだから、
そんなに実家に帰ってくるんじゃない!と、
先日母と喧嘩になりました。

だけど、私の本当の気持ちは、
もっとお母さんと一緒にいたい!
妹が生まれて私はずっと我慢してきた。
妹が羨ましかった!
私は寂しかったんだ!
ということに気がつき、
母に伝えることができました。

お母さんが私の気持ちを受け取るか、
受け取らないかではなく、
私がそう気づいて良かったです!」

とおっしゃっていました。

すごい!
ここまで気づけるって本当に偉い!
本当に良かったです♡

 

時間がかかるかもしれないけど、
自分の本当の気持ちに気づけると、
すごく楽になりますよ^^

 

ほんと『僕らは奇跡でできている』は、
とても内容の詰まったドラマでした。

毎回のお話を題材にして、
連続の講義ができるわ!★

 

ご自身の気持ちを整理して、
もっと楽に、幸せに生きたい!
という方は、
こちらのセッションをお受けください!

【工藤聖子のプレシャスコンサル】

こちらのメニュー、
12月22日で受付終了します!

 

どのように気持ちの整理をしたらいいのか、
順を追ってこちらでお話ししています↓

【1500名登録】

『子育てが少し楽になる10のお話
〜インナーチャイルドを癒して、無条件に自分を愛そう〜』

 

ちなみに、先日のブログで「買う」と公言した、
相河一輝さんと同じフリース、
買いました!(笑)

 

あったかくって、もう脱げない!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください