産後アトピーが発症し、相談会に通っていますが、しんどいです。メンタルが弱くなった時どうしていましたか?

工藤聖子(さとこ)です。

今日は寒かったー!

寒すぎて、ユニクロで、
腰巻買っちゃいましたあ><

さて、今日も質問にお答えします!

 

【ご質問 】

私は産後アトピーが発症し、
毎日育児に、痒みに、
しんどくなります。

今は、相談会に行き、
レメディーを処方してもらい始めましたが、
相変わらず痒くて掻いてしまいます。

それでも治りますか?

メンタルが弱くなった時どうしていましたか?

 

ご質問ありがとうございます!

 

お気持ち、
とーってもよくわかりますー!!!

私も産後に手の湿疹が吹き出して、
ほんとーーーーに大変でした。

手が痒くて、痛いのに、
その手で赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけなくて、
本当に辛かったです・・・涙

 

「メンタルが弱くなった時、
どうしていましたか?」
とのことですが、

私の場合、
それまでもアトピーが大変でした。

そして、
ホメオパシーを知らない頃は、
“ゴールが見えない”状況だったので、
それが一番辛かったんです。

アトピーの原因もわからないし、
解決策もわからなかった。

「一生治らないんだ・・・」
という諦めや絶望感がありました。

 

でも、
ホメオパシーの相談会を受けての好転反応は、
「これを出し切れば治る!」という確信があったので、
乗り越えられたと思います。

私の確信が支えでした。

 

ステロイドをいくら塗っても治らない、
ということを経験したからこその確信。

だから、
ステロイドを塗っていた時期も、
私にとっては大切な経験でした。

 

とはいえ・・・

 

好転反応で、
湿疹が吹き出すたびに、
やっぱり弱気になりました。

 

でも、
その度に、
私にホメオパシーを教えてくれた助産師さんが、

「よかったねー!
おめでとう!
どんどん体がキレイになっちゃうねー!」

といつも笑いながら言ってくれたので、
それは本当に支えになりました。

とても感謝しています。

助産師さんがいなかったら、
乗り越えられなかったかも。

 

好転反応を乗り越えるときは、
それを理解してくれるお友達がいるといいと思いますよ。

 

そしてね、
よくいただくお声は、

「工藤さんの本が、
好転反応を乗り越える時の、
支えになりました!」

というもの。

私の本の中では、
ホメオパシーの基本的な考え方も書いているし、
私の経験や、
たくさんのクライアントさんの症例が載っています。

どうやって治っていくのか、
その道しるべとなるし、
希望ともなると思います。

まだお読みでなかったら、
ぜひお読みください♡

【すべてのアトピーチャイルドの輝・工藤聖子著】

 

という宣伝でした(笑)

 

そして、こちらもオススメです↓

【3800名登録】
『ステロイドを減らしたい!
アトピー肌の原因と対策がわかる7つのお話』

ぜひ合わせてお読みください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください