旅行って楽しいけれど、旅行だけが旅行じゃない??

工藤聖子(さとこ)です。

 

先週、
お友達親子と行った、
札幌のプール&温泉施設で、

 

120mのウォータースライダーを、
何度も滑って楽しんじゃいました。

 

 

 

40手前でウォータースライダーで、
再び遊ぶことになるとは、
思いもしなかったわ・・・笑

 

 

私はね、旅行が好きで、

特に20代、結婚する前は、

かなりのペースで、

海外旅行に行っていました。

 

その当時も自営業だったので、

好きに休んで、

長期で旅行に行っていたのです。

 

 

イタリア、ドイツ、スイス、フランス、

ベトナム、カンボジア、タイ、

ニュージーランド、アメリカ、インド、韓国など、

海外10カ国以上は、

行ってるかな。

 

 

 

海外での色々な経験や、

人との出会いが、

私の人生を大きく彩ってくれたし、

価値観も大きく変わりました。

 

 

今でも、

学校での勉強よりも、

旅行などの経験のほうが、

よっぽど人生において役に立つと思うので、

 

学校休んで、

息子を連れて旅行に行くこともしばしば。

 

(最近、

息子が学校さぼるのを

嫌がるようになっちゃったけど・・・)

 

 

 

 

 

だけどね、

2年前に末期ガンで亡くなった私の父は、

本当に仕事人間で、

旅行なんて行ったことありませんでした。

 

家と職場の往復だけで、

家でも寝ずに仕事してたから。

 

60歳で、

小学校の教諭を退職したときに、

私がプレゼントした旅行券も、

結局使わずじまいでした。

 

 

そんな父を思うと、

「かわいそうだな~。

もっと色々なところに、

行ってみたかったんじゃないかな~。」

と、私勝手に思っていたんです。

 

 

だけどね、

違っていました。

 

 

 

今年の1月に、

あるセッションで、

亡くなった父と話すことができました。

 

そのときに父が言ってたのは、

 

「お父さんは、

仕事をすることで、

色んな体験をして、

すごく楽しかった。

 

それは旅行をするよりも、

豊かなことだったよ。」

 

 

image

 

旅行=経験、

旅行=楽しい、豊か、

なんて、

私が持っているひとつの価値観に、

過ぎなかったんですよね。

 

 

先日あげた、

 

「父が生きた証ってなんだろう??
~父の三回忌を通して~」

 

という記事を読んで下さった方から、

こんなメッセージをいただきました。

 

私も、父、そして、母も去年亡くなって いるので、
読ませて頂き、泣きました。

私も、父と母は、
良い人生だったのかな?
贅沢もしないで、私と喧嘩もして、
楽しかったのかな?と思っていました。

そうですね。私自身が、生きた証ですね。
私にも、娘がいます。
後、2年で、進学でおそらく家から出ます。
楽しんで行こうと思います。
ありがとうございます!

 

 

 

絶対に、

お父さんも、お母さんも

楽しかったに決まってますよね^^

 

娘が生まれて、

大きくなって、

話すことができて、

それでいて意見が違って、

ケンカできるなんて、

最高に贅沢で、

なんて楽しい人生なんでしょう~♡

 

 

そう、自信を持ってもらえたら、

私もうれしいです!!

 

 

さあ旅行好きの私は、

この7月は再びイタリア行っちゃうかも~

ワクワク★

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください