北海道旅行・札幌で食べるならここがオススメ★

工藤聖子(さとこ)です。

 

息子の春休みと、

父の三回忌と、

お友達親子の北海道旅行と、

色々重なり、

久しぶりの更新です。

 

 

先週は、

札幌の美味しいもの巡りと、

旭山動物園(旭川)に行ってきました。

 

北海道旅行の参考になればと思い、

お店などを一挙にご紹介♡

 

本当は内緒なんだけどね~笑

 

 

旭山動物園へは、

レンタカーをかりて、

札幌から旭川まで車で高速使って、

2時間ちょっと。

 

(旭川駅から動物園が遠くて、

不便なので、

今回は車で行きました。)

 

 

息子が幼稚園くらいのときに、

旭山動物園は、

私の両親と行ったことがあるし、

 

今回は気温も低く寒いから、

私は休憩所で休んでよ~くらいのテンションで、

行ったのですが・・・

 

 

観光客もまばらで、

並ばず、

至近距離でみられる動物たちに、

私もテンションマックス!!

 

時々スイッチが入って、

動物に話しかけていました(笑)

 

 

 

手の届くくらいの距離にいた、

かわいいペンギン↓

 

image

 

冬の散歩は、

残念ながら時期が終了していました(涙)

愛のパワーで呼んだ
アザラシ↓
 
{9E97647F-E6D4-430F-B1FC-630E1F182625}
 
何度も間近で見れたシロクマ。
 
{86053DAB-A315-4580-B76A-114D03F704EE}

 

 

息子撮影のトラ。

 
{452F9A97-2E10-4535-B606-0B706D53DBBA}
はっきり言って、
大人も楽しめます☆
テンションあがっちゃいます☆

閉園期間もあるので、
旅行の日程を決める前に、
きちんと調べておくのがおススメ!

【旭山動物園】

そして、
舌の肥えたお友達親子を、
ご案内したのはこちらのお店たち↓↓↓

 
北海道の野菜の美味しさを、
たっぷり味わいたかったら、
札幌モエレ沼公園にある、
ランファンキレーブがオススメ!
 
 
 
鳩の肉とフォアグラのパイ包み↓

image

味が濃い~みかんのシャーベットと、
焼きたてフワフワのスフレ↓

{85A71DCC-B861-4EE0-A96B-9303EC29ED40}
 
ランファンは、
デザートまで、
全部全部美味しいんです^^
 
 
{C981C4D1-B635-42F8-BAF0-A5972B28A381}
 
{9A19F58C-C860-43B4-A10E-EE698A43A2F0}
 
ロケーションも最高で、
お店の雰囲気も良くて、
絶対オススメ。
 
ミシュラン一つ星もらったんだって。
 
実は、
11年前かな、

ここで結婚式もさせていただきました♡

【ランファンキレーブ】

 
そして、
北海道の美味しいお寿司を食べたかったら、
回転寿司のトリトンが、
コスパもよくて、

ネタも大きくて良いですよ。

いつも混んでいるので、
そのつもりで!

 
私も息子も、
炙りサーモンが大好き。
 
 
{D70D7335-730E-4383-8571-CF5967312806}
普通の醤油は、
舌がしびれるので、
いつも醤油は、
こっそり持ち込みです><
 
ただトリトンは郊外にあるので、
地下鉄やレンタカーが便利かな。
 
私がよく行くのは、

実家の近くにある栄町店です。

【回転ずし・トリトン】

 
 
そして、
自然派の美味しいラーメンを食べたかったら、
麻生駅の近くにある北山龍が美味しいです!
 
{9BA0DB19-268F-45D8-A21C-BE3E885C9959}
麺は旭川ラーメン。
{CA37CE4A-640C-4255-9622-84F4B38FF2E3}
 
私、添加物が入っているラーメン食べると、

あとでお腹をくだすんです。

無添加とうたっていても、
本当は入ってるところが多いらしい。

 
だけど、
ここは絶対お腹をくださないし、

とっても美味しい!

しかも、
お水もおいしい!

 
穏やかで優しい女店主さんも、

とっても良い雰囲気です^^

【北山龍(食べログ)】

その他、
六花亭の店舗や、
ロイズの店舗も、
寄りました^^

あと、
めっちゃおススメの、
アズィーベーグルも♡

そして、
一泊だけ宿泊したのは、
お菓子のシャトレーゼが運営する、
ガトーキングダム。
 
ホテルだけじゃなくて、
プールや温泉もあって、

赤ちゃんや子供にもすごく配慮があって◯

小学生男子二人は

無料でできる卓球にはまっていました。

ホテル各所に、

すごく工夫がされてあって、
企業努力をしている感じが、
伝わってきました。

 
大きな駐車場もあるし、
子連れで、
レンタカーで旅行するなら、
ここがいいかもね。
 
息子もお友達も、
「一泊じゃ足りない~!」

と言ってました。

また夏休み行こっかな。

 
 
神戸のお友達いわく、
「北海道の人は、
みんな親切でいいひとー!」とのこと。
 
そういえば、
学生時代に、
大阪から来たお友達も
そう言ってたな。
「お店の人も、
ホテルの人も、
コンビニの人も、
みんないい人。」だそうです。
 
考えてみると、
お店やホテルや、
そしてタクシーでも、
嫌な思いをしたことないかも。
 
 
 

北海道はでっかいどー!

北海道はいいところ!

 
今日の情報を参考に、
ぜひ一度訪れてみてね。

って、沖縄で撮った写真・笑

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください