できの悪い私はコンプレックスで親に申し訳なかったけど、愛されているとわかった@義妹の結婚式

工藤聖子(さとこ)です。

 

 

今日、

お子さんのアトピーで、

3年間相談会にかかって下さったクライアントさんが、

卒業されました。

 

本当に大変な好転反応を、

よく乗り越えてくださいました。

 

本当にありがとうございました!

 

詳しくは、

また改めて、

時間をかけて、

記事にしたいと思います。

 

 

さて、

先週末、

 

夫の妹の結婚式がありました。

 

 
{A83D7E83-8C72-48DF-B718-E592A7C18ACB}

私が妹に初めて会ったのは、
15年前かな。

まだ彼女は中学生で、
私に手紙を書いてくれたりして、
とてもかわいい妹でした♡

そんな妹の結婚式。

普段はあまり会えない、
もう一人の妹の子供、
姪っ子ちゃん三姉妹と家族にも会えて、

お義父さん、お義母さんにも会えて、
楽しい週末となりました。

↓おめかしした天使のような姪っ子ちゃん二人。

{7CA29F6A-FC44-4574-A179-F2BE573C8FC1}
 

そんな結婚式のクライマックス、
義妹の花嫁の手紙が、
とても感動的でした。

 

「兄や、姉に比べ、
できの悪い私は、
コンプレックスに感じ、
お父さんとお母さんに、
申し訳ないと思っていました。

だけど、
結納で実家に帰ったとき、
私はお父さんとお母さんに、
愛されているんだとわかった。」

と涙ながらに、
語った妹。

 

 

末っ子で、
ついついみんなが頼りない・・・
とこぼしてしまう妹ですが、

美人で、
穏やかで優しくて、
笑顔が絶えず、
本当はすごく考え方がしっかりしている。

 

 

 

実は私も、
同じようなことがありました。

私の家族は、
怒りや恨みをぶつけあうことあっても、
愛情表現は全然しない家族。

だから、
〝愛されている”という感覚が、
持てずにいました。

でも12年前(かな?)
私が結婚式をあげ、
帰っていく両親を、
空港で見送ったあと、

両親も姉も、
とても泣いていたと、
同じ飛行機に乗った友達が、
教えてくれました。

 

「あー。
私がいなくなると、
寂しいんだ。
私は愛されていたんだ。」
と初めてわかったのです。

 

 

それからたったの10年。

父は亡くなったしまったのですが、
亡くなった父に、
私が聞きたかったことも、
「私を愛していたか?」
ということでした。

私は常日頃、
体や心のことでお悩みの方のお話をきくけど、
体の症状も、
心のイライラや恐れも、
みーんな、

「私を愛してほしい!」
という訴えなんですよね。

 

両親への不満も、
夫の悪口も、
結局は、
「私を愛して!」が、

曲がり曲がって、
ひねくれて、
不満や悪口や怒りや憎しみに変わってるだけ。

ほんとです。
自分の気持ちを掘り下げて、
よく考えてみて!

 

でも、
「この世に産み落としてくれた。
命と体を与えてくれた。」

それだけで、
もう充分愛されているのだと、
本当に理解できた人は、
とても強いし、
人にも優しくなれるのだと思います。

大好きな夫の家族に会えて、
楽しくも、
素敵な時間を作ってくれた、
妹と旦那様に感謝です★

image

そんな風に考えられるようになる、
そのお手伝いができると嬉しいです↓

『子育てが少ーし楽になる10のお話
~インナーチャイルドを癒し、無条件に自分を愛そう~』

※登録は簡単・無料だよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください