息子くんの1/2成人式で母、涙する。

工藤聖子(さとこ)です。

 

 

昨日、

小学校4年生の息子くんの、

参観日で、

1/2成人式がありました。

 

 

息子の決意表明、

他の子供たちの発表、

みんなで群読した詩、

みんなで歌った歌。

 

やっぱり泣いちゃいますよね・・・

 

 

本当に、

よくここまで大きくなってくれました。

 

 

いつも学校から、

無事に生きて帰ってくるだけで、

 

「良かったね~。

偉いね~。

ありがとう!」

 

と伝えています。

 

 

最近息子は、

お友達から、

受験の話をよく聞くらしく、

 

早くも、

〝偏差値”という言葉を、

口にするようになりました。。。

 

 

これから、

競争というものを、

否が応でも、

体験することになるでしょう。

 

 

 

でも、

私は息子に、

 

本を読んで、

知識を身につけるよりも、

 

本を読める目があることを、

喜ぶことができる。

 

 

スポーツをして、

良い成績を残すことよりも、

 

自由に動く体があることを、

感じることができる。

 

 

誰かより優れ、

負かすことよりも、

誰かの痛みをわかってあげられる。

 

 

例え誰かに裏切られても、

自分は絶対に自分を裏切らない、

自分が一番自分を信頼できる。

 

ひどく苦しいことがあっても、

自分が自分を大事にすることができる。

 

そんなふうに、

育ってくれたらいいなと思っています。

 

 

それが、

一番の強さだと思うから。

 

 

今日も、

息子の成長を見られることに、

感謝です!

 

 

子育てが苦しくて、

殺めてしまうんじゃないかと思うほど、

辛かった私も、

インナーチャイルド癒しと、

ホメオパシーで、

 

今は、

こんなふうに思えるようになりました。

 

 

 

無料で配信しているメールセミナー、

大変好評です↓

『子育てが少ーし楽になる10のお話
~インナーチャイルドを癒し、無条件に自分を愛そう~』

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください