広島旅行前夜、夫にイライラ!「なんで早く帰ってこないの!?」その心の奥底にある本当の気持ちとは?

工藤聖子です。

先日も書きましたが、

先週の連休、

家族で広島旅行に行ってきました。

 

結果、

ケンカをすることもなく、

家族仲良く、

楽しく旅行できたのですが・・・

 

↓毛利家の広島城

 

{74547286-7969-47FB-8138-82D61A59852B}

 

 

実は、旅行の前夜。

 

 

 

事件が起きました。

私の心の中で(笑)

最近はすっかり、
仕事から家に、
早く帰ってくるようになった夫。

でも旅行前日にかぎって、
「飲み会になった。
なるべく早く帰る。」と、
メールがきました。

ところが、
10時になっても、
11時になっても、
帰ってくる気配さえありません。。。

私は布団に入ったものの、
なかなか寝つけず、

「明日は朝6時半に家を出るのに!」
「旅行の荷づくりもしてないじゃん!」
「ほんと、何考えてるの!」

とイライラが募ってきました。

これまではいつも、
家族旅行となれば、
夫が怒り、ケンカになる、
ということを繰り返しているんだけど、

(←全部私のせいで・・・)

 

私も最近色々気づいて、
さらに、

青山真理先生の

ファーストレディーレッスンを受けて、

かなり夫婦の関係も変わってきています。

それなのに、
ここで私がプリプリしたら、
また険悪な旅行になってしまう・・・

それは嫌だな・・・

そして、
私は考えてみました。

「なんで早く帰ってきてくれないの!」
って怒っているけど、

私の本当の気持ちってなんだろう・・・

そうすると、
ある言葉が想い浮かびました。

「家族との時間を大事にしてほしい!」

 

それがイライラの、
心の奥底にある、
私の本当の気持ちでした。

そして、
なぜ、
「家族との時間を大事にしたいのか?」
と考えてみました。

すると、
あることが思い当たりました。

息子は今小学校4年生なんですが、
最近よく、
私自身が4年生だった頃のことを、
思い出していたのです。

その頃、
4つ年上の姉が、
ちょうど思春期を迎え、
家の中は荒れに荒れていました。

怒鳴る父、
泣きわめく姉、
困り果てる母、

家はいつも、
険悪な雰囲気でした。

そして、
私はいつも一人、
部屋に閉じこもり、
布団をかぶって泣いていたり、

おばあちゃんちや、
お友達の家に泊まりにいったりして、
逃げていました。

「家族みんなで仲良くしたい。」

「もっとみんなで、
家族の時間を大事にしてほしい。」

そう願っていたけれど、
なにもすることができず、
小さな私は、
ただ泣いていた。

そう思いだしました。

家を飛び出して、
自転車を思いっきり漕ぎながら、
涙を流している、

小さな私が、

今の私に、

突然オーバーラップした感じがして、

私は布団の中で、
しばらく泣きました。

家族で仲良く過ごしたかった。。。
もっとみんなで笑っていたかった。。。

そんな当時の気持ちが蘇り、
涙がたくさん溢れてきました。

翌朝は
目を腫らして、
旅に出ました~

 

この『小さな私』は、
これまで何度も、
癒してきたつもりだったけど、

まだまだ私の中に、
どっぷり未解決の感情として、
残っていたんですね。

それに気づくことなく、
「帰りの遅い夫が悪い!!怒」
という気持ちのまま旅行に出たら、

旅行中、

夫のあらを探しては、
イライラし、
険悪な旅行になるところでした・・・

あー!

危ない!危ない!

私のイライラは、
インナーチャイルドの叫びであり、

そのことに気づき、
小さな私の気持ちをわかってあげられたから、
旅行中は夫へのイライラもゼロ!

なんと!
一度もケンカすることなく、
旅行を終えることができました~

パチパチ!

我が家では奇跡!!(笑)

そして、
それだけでなく、
もっと大事なことにも気づきました。

イライラではなく、
感謝の気持ちが湧いてきたのです。

これまでの私の浅はかさに
気づいてしまって、
穴があったら入りたいほど、
恥ずかしかったですう><↓

期間限定でブログ書いてます!

怒りがこみあげたとき、
悲しいときなど、
心が乱れるときは、

今回の私のように、
順を追って、

本当の気持ちをさぐり、

インナーチャイルドを見つけ、
癒していきます。

この方法を知っていると、

あらゆる問題も、

自分で解決できるようになるし、

 

心はどんどん穏やかになっていくので、

とっても生きやすくなりますよ♪

 

 

でもね、
インナーチャイルドってね、
トラック4台分いるんですって。

だから今世では、
トラック3台分癒せればOKで、
インチャ癒しって、
ずっと続くものなんですよ。

残りは来世で!
グッドラック!!
です(笑)

焦らなくて大丈夫^^

それでも、

・心が乱れるときはインナーチャイルドがいること

・インナーチャイルドの癒し方

・インチャを癒すときのポイント

など知っていたら、
夫婦仲も、
子育ても、
変にこじれることがないですよ♪

 

私がこれまで自分で取り組んできた
8年分の体験と知識、

インナーチャイルド癒しを伝え、
クライアントさんと一緒に癒してきた、
この4年間の経験の集大成をお伝えする、

11月25日東京開催の、
インナーチャイルド癒しの実践、
ワークショップとグループセッション、
ぜひいらしてくださいね!

本を読むだけ、
一人で取り組むだけだと、

どうしても、
つまづくポイントがあったり、
また感情にフタをしてしまったり、
本当の自分の気持ちに気づいてなかったり、
慰めるつもりが逆に変に励ましてしまったり、
なかなか難しいものなんです。

でも、
インチャの法則や、
インチャ癒しのポイント、
自分はどこでつまづいているのかがわかると、

私のように、
ケンカせず家族旅行に行けますよん♪

インチャのことは
知っているのと、
知らないのでは、
この先、人生、大違いですよ~!!

25日は、とくに午後、
少人数で私とみっちり進めていくので、
ぜひ来てください!

実は今後、
このような話を、
さらにたくさんの方に伝えたくて、
養成講座もしたいと思っています。

興味のある方も、
ぜひいらしてくださいね!

【インチャ癒し
ワークショップとグループセッションの
詳細・申込みはこちら】

ママが変われば、
子供も変わる。

ママが変われば、
パパも変わる。

そして、
社会が変わって行く。

そう私は確信しています!

まずはあなたの気持ちを、

おきかせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください