農業も、自然療法も、儲かるものにならなければ、長く続けられないし、発展もしない!

工藤聖子です。

先週末行った、
福島のセミナー。
午前の、
『アトピーはどうしてなるの?
アトピーはどうすれば良くなるの?
症例を通してアトピーの体と心がわかる入門講座』
に続いて、
午後は、
『あなたにもできる!
満席になるセミナー・イベントの作り方』
を開催しました。
{E28171C3-7614-4D1D-9793-1DA89419C3CD}
ホメオパスさん、
ホメオパスの学生さん、
鍼灸師さん、
セラピストさん、
助産師さんと、
たくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました!
前半は、
私の経験からお話。
20代でイタリア語教室を立ち上げたとき、
最大のピンチが訪れ、
それをどう切り抜けたか?
どう工夫することで、
教室が大きくなっていったのか?
30代でホメオパシーセンターを立ち上げ、
何に困り、
何に苦労し、
何に気づき、
どこに投資し、
どう工夫し、
どうセンターを軌道にのせ、
どう収益をあげてきたか?
ということを、
包み隠さず、
お話しました。
{94115B73-2DC7-4AF6-8CD7-109DD7CBA4E8}

 

そして後半は、
実際にご自身が、
セミナーやイベントをする際、
何に気を付け、
どう考え、
開催したらいいか?
ということを、
実際にみなさんとシミュレーションしながら、
ワークをやっていきました。
「こういう人多いですよ~!」
「これ、やってませんかー?」
という私の問いに、
「わーやってるー!」と笑いがもれたり、
目が点になったり(笑)

 

{9FC3A2DB-F457-426E-8CBF-1FEC0733091A}
{69CC3276-3C9E-406C-B6FA-591ACD494062}
{7FF1CE4E-909E-42F6-A754-88519AA4D924}

実際にシミュレーションすることで、

スムーズに行動にうつせることができますよね☆
私がお話したのは、
私の経験。
人それぞれに、
得意なことや、
苦手なことがあるので、
ひとつの考え方として、
参照枠にしてもらえたらいいと思います☆
セミナー後は、
近くの素敵なカフェで、
お一人お一人の質問にお答えしました。
{46B69526-61AD-4F56-89A4-E32FD3758C5E}

 

セミナー中も、
お茶中も、
ずーと眉間にシワがよって、
考えふけっていた方が、
お茶会後半、
私の口から自然と出た一言によって、
眉間がピカっと光り、
顔が一瞬で明るくなったときは、
驚き、嬉しかったですね~♡
皆様からいただいた感想です↓

 

「満席にならなくてもいい」
第一声にエーとおどろき、
話を聞くほどに深い深い内容でした。

といっても難しいお話ではなくて、
聞いたことの8割は頭に残っているほど
わかりやすかったです。

・今日からできることと
・自分の中の」こだわりだった価値観を手放すことと

頭の中でごっちゃになっていた
情報や感情が整理できて、
とてもすっきりしました!!
ありがとうございます。

 

 

 

今日のセミナーのテーマ
「満席なるイベントの作り方」は、
私の中で焦点が合っていなくて、
聖子先生に会いたくて申し込みました。

セミナーやイベントを満席にすることでなく、
満席にするための
活動が大切なんだとわかりました。

自分の中でサロンを維持することが
目的になっていて、
サロンをやっている意味が
どこかへいっているのに気がつきました。

聖子先生の潔いまでのシンプルさ、
収益をあげるのにプラスかマイナスか
という視点が不足していることにも気がつきました。

今回のセミナー参加で
悩み迷っていたことが明確になって
背中を押してもらった感じがしました。

聖子先生の猛スピードの
進化っぷりに憧れながらも、
私は私で各駅停車と時々快速くらいの
のんびり進化を楽しもうと思いました。

前回のセミナーで学んだことが、
出来ていないことを思い出したり、
出店させていただいているイベントから
自身のサロンへのご案内につなげる
活動など出来ることを1つずつやっていこうと思いました。

 

 

満席にするよりも大事なことはその過程。
第一声から聖子節~と思いました。

聖子さんの思考過程を
ワークを通して教えてもらえたり、
お茶会で今までお話ししてきた事は
小手先の技術だから、

もっと大切なのは
ホメオパシーの学校で習ってきている!と、
どんどん深みに入っていく
お話を聞くことができてとても勉強になりました。

出来ていない課題をズバッと指摘してもらって、
また1つずつやっていこうと思いました。

そして、聖子さん自身も
たくさん努力をしているからこそ
今があると言う事をあらためて感じました。

エネルギーあふれる講座をどうもありがとうございます。

 

 

 

・有料ということを非常に提示しずらかったが、
提示したほうが親切だということ
・セミナーでは、聞いたことがあることが6割
・内容の8割まで、事前に公開してよい
・個人商売は価格競争をしない

目からウロコでした!!
ありがとうございます。

 

 

 

はじめて講座をやりたいと思っていましたが、
何からはじめて、
どう自分で作っていけばいいのかと
ずっと迷っていましたが、

目的などを書きだすことは、
工藤さんのわかりやすい説明で、
まず何からはじめるかなど、
はっきりすることができました。
はじめの一歩をふみ出してみたいです。

 

今日はまた一歩前に進んだ感じです。
勇気をもって一歩進みだしてゆきます。
・セミナーをつめ込みすぎないこと
・セミナー後に、次につなげる方法がわかりました。
ありがとうございました。

 

皆様、

嬉しいご感想を、

ありがとうございました♡♡♡

 

 

ビジネス系のセミナーは、
うちの新しいスタッフ達との研修をかねて、
グループで一緒に連続講座の形でできると、
いいかも~。
基本的な考え方、
イベント・セミナーの作り方
発信の仕方、
実際のセンターの経営方法など、
これまで積み重ねたノウハウは、
いっぱいあるので。
これらのノウハウを、

知っているのと、
知らないのとでは、
燃費が全然違うし、
最速で軌道に乗せられます。

私が遠回りしてきた道を、
ホメオパシーや自然療法の発展のために、
活用してもらえたら嬉しいですしね!

でも一番大事なのは、
‟あり方”!!

そこも私がホメオパス・セラピストとして、
しっかりサポート致します☆

個人で行うビジネスサポートコンサルも、
今月いっぱいで価格を改定します。
技術面だけでなく、
もっと心の面から、
長くしっかりサポートしたい!
その人の魂が喜ぶ仕事の仕方をしてほしい!
という想いがあり、
そして、
会社の仕事として受けるつもりなので、
値段かなりあげます。。。
検討されている方は、
お早目にどうぞ。
しっかり自分の軸を作って、
長くサポートしてほしい!
という方は11月をお待ちください♡

 

儲かる農業でないと、

跡継ぎがいないのと同じで、

 

自然療法も、

たとえ最低限でも儲かるものでないと、

長く続けることはできないし、

発展していくこともできません。

 

本気で仕事にしたい方!

お待ちしています^^

 

image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください