あのタモリさんも2週間に1回しか髪を洗わない!頭皮は髪の長さを知っている!?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・千葉船橋本町

工藤聖子です。

 

実は4月初め、

札幌に帰省した際、

髪を切ってきました。

{F6344D2C-7FD0-4AFF-9902-C3FBBBCA6474:01}

 

この1年あまり、

あまりに色んなことがありすぎたので、

心機一転したくて、

バッサリいきました。

 

(すると困ったのが、

今まで撮りためた写真です・・・)

 

とにかく一気に髪が短くなったことによって、

ひとつわかったことがあります。

 

それは、

頭皮は自分の髪の長さを知っていて、

それに見合った油分を出しているということ。

 

私、あんまり髪を洗わないのですが、

週2回くらいで充分なんです。

(ヨーロッパの人に比べれば洗う方だと思うけど。)

 

そのくらいのペースが、

ちょうど良かったんです。

 

だけど髪を短くしてみると、

2日に1回くらいで洗いたくなる。

ベとっとしてくる。

 

つまり頭皮は、

まだ髪が長いと思っていて、

それに見合った油分を排泄しているようなんです。

 

同じことを前にも誰かが言ってて、

その時は「うっそー!」と思ったけど、

自分で体験してみるとほんとだった。

 

 

これね、

毎日髪洗ってたら、

頭皮が

「大変だ大変だ!間に合わない!間に合わない!」

って余分に油分出してくるから、

すぐ痒くなったり、べたついたりすると思うよ。

 

先週NHKのブラタモリを見ていたら、

タモリさんが祇園の舞妓さんと話していて、

舞妓さんは髪を一回結ったら、

1か月洗わないって言ったら、

 

タモリさんが、

「オレも2週間に1回だよ。

それで充分だよ!」と言っていました。

 

タモリさんは一日一食らしいしね。

 

 

実は、

うちの9歳の息子くん、

2歳くらいから、

ほとんどシャンプーしたことありません。

 

 

この5年で、

5回もないと思う。

 

っていうか、

まず水洗いもしません。

なにもしない。

 

それでも一切痒がらないし、

一切臭くもありません。

 

自浄作用ってやつ?

 

息子が幼稚園の時、

お友達の男の子のお母さんが、

「うちの子、めっちゃ頭臭い!」と言って、

毎日シャンプーしていましたが、

 

もしかしたら、洗いすぎ、

っていうかそもそもシャンプーがくさいのかも!?

 

 

そしてうちの夫。

20代から毛髪に不安がありまして。

 

20代後半のとき、

私が夫の頭皮を見て、

その無残さに思わず泣いた・・・

という事件が語り草となっております。

 

その後、私がホメオパシーを始め、

色々なことがわかるようになって、

まず夫のアデラン○のシャンプーをやめさせ、

一日2回の洗髪も1回にし、

さらに水洗いのみさせたら、

30代半ばの今、

まだ毛髪も毛根も元気だよ。

(あ、夫、年下ね。)

 

「今、髪が元気なのは誰のおかげ!?」

としつこく聞き、

「ママのおかげです!」

と答えさせてご満悦の私であります(笑)

 

とにかくね、

朝シャンとかチャンリンシャンとかテレビでいっぱいやって、

いつの間にか毎日髪洗わないとダメみたいな風潮作ったのは、

シャンプー屋さんですから。

 

しかも、

シャンプーはわざと髪がキシキシになるように作って、

リンスでめっちゃしっとりするようにして、

シャンプーとリンスを両方売って、

売りあげ2倍を計ってるのもシャンプー屋さんですから。

 

 

私はホメオパシーのシャンプーにしたら、

リンスいらなくなったし、

毎日髪洗わなくても大丈夫になったよ。

 

そしてシャンプーするたびに、、

手が痒くなっていたけど、

それもなくなりました^^

 

がっつり市販のシャンプーを使ってた人は、

最初は好転反応があるかもしれないけど、

(フケが多く出たり)

徐々に慣れていって、

自分の髪を洗うサイクルを作ってみてね!

 

ボトルタイプ↓

 

 

詰め替え用もあるよ↓

 

運営する“オメオパティアショップ”で、

取り扱っています!

 

【この花の咲くや シャンプー・ボトルタイプ】

 

【この花の咲くや シャンプー・詰め替えタイプ】

 

アトピー肌の人にはこちらのセットがおススメです!

【カユカユストレスフリーセット】

 

と、最後は宣伝でした~!!!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください