春休み、子供と一緒で疲れていませんか??

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・千葉船橋本町

工藤聖子です。

 

今日は年度末ですね。

うちの会社も決算です!

 

そして、学校は春休み。

春休みに入って1、2週間が、

過ぎた頃でしょうか。

 

先日電車で都内に出かけると、
お子さんを連れて、
疲れ切ったお母さんをたくさん見かけました。

 

「ちゃんと立って!」

 

「なんでそっちに行くの!?」

 

「疲れたって言ったら、
そこに置いていくからね!!」

 

子供はとってもかわいい!

だけどずーっと一緒にいると、

やっぱり疲れる・・・

 

幼稚園、保育園、学校に行ってくれるって、

どれほどありがたいか、

長期の休みに入るといつも思ってしまいます・・・

 

{CCDEE0AE-8209-4734-9653-2849DEBF3434:01}

 

本当に子育てはとーっても大変なんだけど、

お母さんの気持ちが少し軽くなれば、

その分、子育ても楽になります。

 

それは、

自分の未解決の感情、

それをインナーチャイルドと言いますが、

その感情を解決すること。

お母さんがインナーチャイルドたっぷりだと、
(未解決の感情がたくさんあると)
やっぱりお子さんと接していると、
その感情があふれてきてしまいます。

 

「私はわがまま言わずに我慢してきたのに、

なんであんたはわがまま言うの!」

 

「私は人に迷惑かけないように生きてきたのに、

なんであんたはそうやって迷惑ばっかりかけるの!?」

ってね。

 

それはお母さんが悪いのではなくて、
“未解決の感情があるよ!”
というただのお知らせなんですけど。

 

 

私も子育てが本当に苦手でした。

そもそも子供が好きじゃなかった。

自分が子供だったからだね。(笑)

 

さらにうちの子は、

小さいときすごく臆病で(アリも怖いというほど!)

不信感が強くて、

幼稚園の先生お墨付きの“育てにくい子”でした。

 

だから私は子育てが辛かった~><

 

だけど、

自分にインナーチャイルドがいることを少しずつ認識し、

少しずつ癒すことをして、

価値観を手放すということを繰り返していくうちに、

随分と楽になりました^^

 

今は息子も大きくなったし、

随分と私の手を離れました。

 

この春休みは1週間前から、

青森のジジババのところに、

遊びに行っています!

成長したわ~!

 

 

{A685703B-64DB-4221-86E1-A10635B5A289:01}

(息子の本を借りて戦国武将の本を読む私)

 

お母さんがインナーチャイルドを癒して、

自分の持っている価値観を手放して、

自分自身を無条件に愛せるようになると、

自然と子供のことも無条件に愛せるようになります。

 

逆に言えば、

お母さんが自分を愛せていないのに、

子供だけを愛そうとするから、

子育てがとっても苦しくなるんですよね。

 

そういう意味では、
子育てって、
お母さんが自分を愛せるようになるための、
大事な過程なんだと思います☆

そんな子育てが楽になる、
インナーチャイルド癒しのワークショップを、
4月28日に行います。
春休みの子供のお世話で疲れたお母さんにも、
ぜひインナーチャイルドの癒し方を、
ぜひ学んでいただけたらいいなと思ってます!

 

そしてまたやってくる、
ゴールデンウィークに備えましょう~

【詳細はこちらからどうぞ】

 

募集は4月4日に配信するメルマガから、

先行予約を開始します。

 

先日のイベント参加された方を最優先しているため、

すでに残6名です。

お申込みはお早目に~!

 

その前に、

無料で配信しているインナーチャイルドのメールセミナーを、

登録して、読んでおいてね!

私の子育ての苦手っぷりがわかると思います(汗)

『子育てが少ーし楽になる10のお話
~インナーチャイルドを癒し、無条件に自分を愛そう~』

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください