子供が生まれてから夫婦がうまくいかなくなる理由とは?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・千葉船橋本町
オメオパティアの工藤さとこです。

今日は息子の8才の誕生日。

息子よ、
よく今まで死なないで生きてきた!
それだけで十分!
そして私、よくがんばった!

8年前、息子を自宅で産んでから、
私はいいお母さんになりたくて、
いいお母さんと思われたくて、
必死だったけど、

そのぶん、
頑なで、
自分にも人にも厳しくて。

だから夫婦仲は最悪だったし、
息子にも当たってました。。。

うちのセンターには、
たくさんの親子が、
相談会を受けに来てくださるのですが、

お子さんが生まれてから、
夫婦間がうまくいかない、
というケースは非常に多いなあと感じます。

そこで、
ホメオパスとして、
インナーチャイルドセラピストとして、
そして一妻、一母親として、
私が思う、

“子供が生まれてから、
夫婦がうまくいかなくなる理由”

を書いてみようと思います。

それはね、
女は子供を産むと、
急にママになり、

そしてインナーチャイルドのフタが、
パカッと開いてしまう、
ということです。

もちろん、
ママにそんな意識は全くないと思いますが。

(インナーチャイルドとは、
子供の頃に抑えた感情、
未解決の感情のことを言います。)

90%以上のママは、
自分の母親の嫌だったところを否定しているので、

「私は絶対母親のようにはならないぞ!」
と固く決意して、
子育てをします。

だけどね、
その否定した母親に育てられ、
インナーチャイルド(未解決の感情)がたくさんいるので、

全く自分の母親と同じことを、
子供にしてしまうんです。

自分では嫌だと思っていても、
体から湧き出るのですよ、感情が。

怒りとか、イライラとか。
時には手をあげてしまうことも。

でもふと我に返ったり、
子供の寝顔を見て、
後悔するんです。

「ごめんね。
こんなに愛しているのに。
あんなに怒っちゃって」って・・・

夜、涙するんです。

でも、
怒ったり泣いたり、
湧きあがるママの感情を、
パパは全く理解できません。

そしてママは、
パパにも求めるわけです。
理想の父親像を。

「こんなパパになってほしい!」
「父親ってこうあるべきでしょ!」って。

だけどパパは、
子供が小さいうちは、
まだインチャのフタが開かないんだと思います。

なかには、
男性もインチャたっぷりで、
奥さんに母親としての愛を求めていると、
子供が生まれたとたん、
さみしくなって他の女に走る人もいると思いますが。。。

それでも多くの男性は、
インチャのフタが開くのは、
子供がもっと大きくなって、
「パパ!パパ!」となついたり、
子供が学校に行ったりしてからじゃないかな。

だから、
インチャのフタが開いてしまったママの気持ちが、
一切わからない。

「ママ、なんでそんなにイライラしているの?」って。

そして、
パパはちょうどその頃、
責任のある仕事を任されるようになったりするので、
仕事で手いっぱいで、
家庭に注ぐエネルギーが足りなくて、

ついつい、
「おまえがやれよ!」とか言っちゃって、

それで、
「はー!何それ!?
あんた父親でしょ!?」とか、
また夫婦のケンカになるわけですよ。

もうこうなったら、
夫婦のすれ違いで、
歩み寄ることができません・・・

さらに、
ママは「二人目がほしい!」
「上の子と歳あいちゃうし・・・」
と焦る。

しかし、パパはそんな気がおきない。。。

それでますます、
ママは「なんで協力してくれないの?」(イライラ)

パパはますますひいていく・・・

みたいな。

こんな感じで、
夫婦はうまくいかなくなるんじゃないかな??

芸能界でも多いですよね。
子供が生まれて離婚とか。

 

まあ、このストーリーは、
ほぼ我が家の話なんですが・・・(汗)

でもね、
我が家はそんな危機を脱し、
今では仲良くやっています。

と少なくとも私は思ってます(笑)

それは、
理想の母親像は、
私が勝手にいだいた幻想であったと、
自分の価値観を捨てたから。

兄弟はいなくてはならない、
歳の差があいてはいけない、
なんて価値観を捨てていったから。

夫に変わってほしくてしかたなかったけど、
変わらなくてはいけないのは自分だったと、
何年もかかってようやくわかったから。

それは、
私がひとつひとつ、
自分のインナーチャイルドを見つけ、
癒していく作業でした。

もちろん、
一朝一夕でできたことではありません。

私は5年はかかったかな。

すごく大変だったけど、
でもとても大事な経験でした。

夫婦円満のためにも、
子供を健やかに育てるためにも、
ママがインナーチャイルドを癒すって、
とってもとっても大切です。

もちろん、
パパもやってくれたら、
もっといいけど。

自分自身のインチャを癒し、
自分をありのまま認め、
自分を大事にできるようになってはじめて、

本当に子供のことも、
夫のことも、
心から大事にできるんですよ^^

そんなインナーチャイルド癒しの方法を、
グループセッションという形で、
皆さんとシェアしたいと思います。

このセッションでは、
なぜそこに心が乱れるのか、
なぜ辛いのか、
その原因を探り、

インチャを癒し、
自分を大事にしていく、
その流れを実践していきます。

このセッションで、
インチャ癒しのコツをつかんでもらえたら、
あとはご自身でも、
できるような流れにしています。

2016年1月14日(木)船橋開催

『怒りが愛おしさに変わる3つの秘訣
インナーチャイルド癒し実践グループセッション』

募集は、12月22日、
こちらのメルマガから行います。

【メルマガ通信】

メルマガにご登録いただいた方に、
優先してご案内します。

【グループセッションの詳細はこちら】

【前回開催の模様と、
みなさんのご感想はこちらをご覧ください】

もしこの記事を、
夫婦の問題に悩むパパが読んでいたら、
ぜひママを快くこのセッションに、
送り出してあげてください^^

なぜなら、
ママが一番変わりたいと思っているから!

そして、
何よりご自身のために♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 
 
 
大好評配信中!無料のメールセミナー

 

オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは?

【ホメオパシーでの改善例 】

【メニュー一覧】

【アクセス】

お問合せ・お申込はこちらをクリック

~オーガニックのクリームや化粧品販売中!~
★オメオパティアショップ ★

~日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神~
★オメオパティアのホームページ★ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください