周りの反応を気にしすぎて、自分が本当にしたいこと、できなくなっていませんか?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神
オメオパティアの工藤さとこです。

ホメオパシーの相談会にいらっしゃる方の多くは、
小学校前のお子さんだったり、
20代、30代、40代、50代の女性が多いのですが、

土曜日も相談会を行っているので、
(月1,2回のみ)
小学生、中学生、高校生も、
来てくれます。

この子たちの話を聴いていると、
すごく感じるのが、

日本人は、
まわりの反応が気になって、
すごく窮屈な学校生活を送っているなーということです。

「こんなことしたらいじめられる」とか、
「先生にそれは変だからやめなさい」って言われたとか、
「大便のトイレに入れない」とかさ、色々。

まあ、大人もだけどね。

でも子供だから、
もっと自由に自分を表現できても、
っていうか表現できる環境があっても、
いいのでは?
と思います。

私は今年の2月に、
学会発表と研修をかね、
インドに行ってきました。

その旅行中、
インドのホメオパシーの大学にも行ってきました。

インドでは、
ホメオパシーが国の第1医学であり、
医学部に入ると、
西洋医学、アーユルベーダとともに、
ホメオパシーも勉強するのです。

私たちが伺った、
インドの大学で、
医学部の学生たち(お医者さんの卵たち)が、

私たちへのWELCOMEパーティーを、
開いてくれました。

 
{4935DD37-05EF-4598-A48B-A3B6ECE61886:01}

(↑ホメオパシーのお医者さんの卵たち)

小さな舞台があるホールに通され、
学生さんたちの出し物を見せていただきました。

そのうち最初に出てきたのはね、
ジーパンにTシャツを着た、
かなりぽっちゃりした女の子が、

新体操のようなリボンをもって、
音楽に合わせた踊りを披露してくれました。

私はね、
「これ、日本人だったら絶対しないな。」
と思ったわけ。

立派な衣装があるわけでもなく、
踊りの完成度が高いわけでもなく、

しかもポッチャリ。

でもね、
彼女は堂々と踊っていました。

人の反応なんて気にする素振りもなく、
自分の体形を恥ずかしいと思うこともなく、
彼女は実に自信たっぷりで、
私たちに踊りを披露してくれたのです。

その日の午後、
寅子先生も、

「みんなー、
あの太った子も、
堂々と踊ってたぞー」
と言っていて、

それを横で聞いていた、
インドのAYUSH省の長官・マンチャンダさんが、
大笑いしてました^^

(あ、動画あるので見たい方は会ったとき声かけてください^^)

 
{7CC494A9-B813-4A5C-AEF6-325B70755802:01}

実は、
こんなこと書いてる私もね、
ほんの数年前まで、
人の反応をとても気にしていました。

こうやってブログを書いているけど、
昔からの友達に、
「さとこちゃん、怪しいホメオパシーってのやってるんだって~」と
思われるのがイヤで、

フェイスブックの友達申請来ても、
絶対承認しなかったもんね。

(“公開”にしてたらから、
みんなに読まれてたってあとからわかったけど・・・)

でも、
インナーチャイルド癒しに取り組んできたので、
そこは今はありません。

ブログも堂々と自分の意見を書いているし、
友達も次々と承認しています(笑)

たまに人の反応や評価に心が揺さぶられることもあるけど、
それでも本当に生きやすくなったと思います。

人の反応や評価が、
自分の存在価値を決めるものではない!
と腹の底からわかっているからです。

日本人ひとりひとりがこうやって、
インチャを癒して、

ありのままの自分を、
無条件に認め、

人の反応を気にすることなく、
のびのびと生きられたらいいなと思います。

特に若い子はね^^

のびのび育ってほしい。

そうすれば日本の未来は明るいよ、きっと!

インナーチャイルド癒しのグループセッションを
10月22日(木)に、
千葉船橋で行う予定です。

最近告知するものが多すぎて、
手が回ってないのだけど、
来週には詳細UPします!

初回はお試し価格(1万円)で、
2時間半くらいかけて、
みっちりやります。

クライアントさんを優先してお受けするので、
ご希望の方は、
ご連絡くださいね~!

一人で家でやるより、
こうやってグループでやると、
全然違いますよ!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

オメオパティアの最新情報!

9月20日(日) 大阪
『さまざまな症例からみる
アトピーとココロ』

10月10日(土) 東京
『工藤聖子による経営と発信の勉強会』&
『おくけいこによるマインドアップセミナー』

10月22日(木) 千葉船橋
『インナーチャイルド癒しグループセッション』

10月31日11月1日(土・日) 東京・赤坂
おくけいこホメオパス『心に使おう36のレメディー』 

 

大好評配信中!無料のメールセミナー

 

オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは?

【ホメオパシーでの改善例 】

【メニュー一覧】

【アクセス】

お問合せ・お申込はこちらをクリック

~オーガニックのクリームや化粧品販売中!~
★オメオパティアショップ ★

~日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神~
★オメオパティアのホームページ★ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください