でもなんでホメオパスが経営とか発信とか勉強しなくちゃいけないの?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神
オメオパティアの工藤聖子です。

今日は、
浦安市、船橋市、千葉市から、
クライアント様にお越しいただきました。

誠にありがとうございます。
 
 
土曜日の相談会は、
小、中学生、高校生が来てくれます。
子供達も悩んで、苦しんでいるんだよな~
少しでも楽になってくれるといいんだけど。

さて私は、
クライアントさんへホメオパシーの健康相談会の一方で、
ホメオパスさんやセラピストさんへのサポートもしています。

これまでに東京と札幌で、
3回『経営と発信の勉強会』というものを行っています。

クライアントさんを見て、
病気を改善していかなくてはいけないホメオパスが、
病理や免疫学などについて学ぶのはわかるけど、
なんで経営や発信なんて勉強しなくちゃいけないの??

そんなふうに思うかもしれません。

今日は私が何を考え、
何を想い、
このような活動をしているのか書いてみます^^

今の日本のホメオパシー業界で、
最大の問題となっているのは、

“ホメオパスになっても就職先がない”
ということだと私は思っています。

4年間も家族の協力を得て、
高級外車が買えるほどの大金をはたいて、
好転反応ガンガン出して、
インチャと向き合ってボロボロになって、
ようやくホメオパスになっても、

働き口がない!!

ごく一部の優秀なホメオパスさんは、
日本各地にある本部で働くことができますが、
それもほんの一握り。

働き口がなかったら、
やぱりホメオパスを目指す人は少なくなってしまいます。

今ホメオパシーの学校の学生さんが少ないのも、
そこに原因のひとつがあるのではないかと、
私は思っています。

ホメオパスという資格を取って、
「この素晴らしいホメオパシーを日本に広げたい!」と思っても、
仕事にならなければ、
やっぱり宝の持ち腐れになってしまうし、
ホメオパスを目指す人は増えていきません。

だから今の現状では、
ホメオパスは働き口がないため、
自分でセンターを立ち上げ、
起業するしかないのです。

でも起業しても、
全く認知度のない、
ネットで検索すれば怪しい宗教以外の何物でもないホメオパシーを、

人々に理解してもらって、
センターに足を運んでもらうのは、
至難の業です。

例えば、
学校に通って美容師になって、
自分で美容室を開いて、
お客さんを集めるのであれば、

“美容室”と書けば、
自然とお客さんは、
当然通う美容室の選択肢のひとつとして、
候補にあげてもらうことができます。

それはそもそも、
『髪は美容室へ行って切るもの』という認識があるから。

だけど、
日本人に『髪を切る』という習慣がなかったら?

美容室に足を運んでもらうのは、
とても難しいはずです。

 
 
ペリーがまだ来航してない
江戸時代の日本髪の女性に、
髪きって、色染めて、パーマするように、
勧めるって難しいでしょ?(笑)

ホメオパシーもこれと同じことです。

「え??
髪って切るものなの??」
と思ってる人に、

美容室に行くように伝えていくように、

「症状は体からのメッセージだよ」
「薬は症状を抑えているにすぎないよ」
「心と体はつながっているんだよ」
「だからあなたの症状がよくなるように、
1時間かけてあなたの話をたくさん聴くよ」

と伝えていかなくてはいけないのです。

私は20代に、
自分でイタリア語教室を立ち上げ、
集客、発信、経営を自分でしていたので、
よくわかるんです。

ホメオパシーはとても難しいと。

「症状は悪いもの」
「すぐ病院へ行って薬を飲むもの」
「病院に行けば3000円くらいでOK」
という認識から、

「症状は出し切ると良い」
「ホメオパスの健康相談会に行こう」
「症状をよくするために15000円払おう」
という認識に変えていかなかればならないわけですから。

それでも、
切り口を変えたり、
考え方を変えたり、
意識を変えることによって、

「ホメオパスとしての仕事は成り立つ」と、
今は自信をもって断言できるようになりました。

私はつらつらとそう考えているので、
ホメオパス向けに、
『経営と発信の勉強会』
を行っているし、

『メールセミナーの作り方』や
『個別のサポート(コンサル)』も
行っています。

より多くのホメオパスが各地で活躍して、
日本にホメオパシーが広がっていくように。

(ホメオパシーが一般化しちゃえば、
私ももう毎日ブログ書くとかしなくてよくなるしね笑)

そして今後は、
ホメオパスがホメオパスとして働ける雇用の場を、
わずかではありますが、
作っていきたいと思っています。

そうすれば、
ホメオパスを目指したい学生さんが、
増えるかな~と期待して!

いつかきちんと収益があがるようになったら、
ホメオパシーの学校に行きたい方に、
奨学金も出せたらいいな~^^(←遠い将来・・・)

そんなわけで、

9月19日大阪にて、
『セラピスト・ホメオパスのための経営と発信の勉強会』

を開催します。

即満席→増4→残3となっています。

私がこれまでどうやって活動してきたか、
どう切り口を変えたらいいか、
意識や考え方をどう変えていくといいか、

そんなことを細かくお話するつもりです。

この勉強会は初回から大きく内容を変え、
どんどんバージョンアップしています!

またコングレス前日の10月10日(土)
全国からホメオパスや学生さんが東京に集まるこの機会に、

『おくホメオパスにきく!売れるセラピストになるマインドアップお茶会』と

私の『経営と発信の勉強会』

をW開催することとなりました。

(どちらか一つの受講で10000円、
両方受けると18000円です!)

{7DFD48EA-8237-47D1-B456-F221A5048A1C:01}

こちらは人数限定ですので、
ご希望の方は、
メッセージ・コメント、

もしくはこちらからご連絡ください。

【お問い合わせ・お申込みフォーム】

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

オメオパティアの最新情報!

9月20日(日) 大阪
『さまざまな症例からみる
アトピーとココロ』

10月31日11月1日(土・日) 東京・赤坂
おくけいこホメオパス『キッズキットセミナー

 

大好評配信中!無料のメールセミナー

 

オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは?

【ホメオパシーでの改善例 】

【メニュー一覧】

【アクセス】

お問合せ・お申込はこちらをクリック

~オーガニックのクリームや化粧品販売中!~
★オメオパティアショップ ★

~日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神~
★オメオパティアのホームページ★ 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください