私と氏神様の出会い

オメオパティアの工藤さとこです。

今日は船橋での健康相談会でした。

江戸川、柏市、千葉市から
お越しいただき、
ありがとうございます!


「心に変化があったら、
いつの間にか皮膚がきれいになっていた!」

とクライアントさんからうれしいご報告が!

さらに、
レメディーキットを使いこなし、
周りの方にもホメオパシーの輪が広がっている!

と更なるうれしいご報告もいただきました。

いやー、
うれしいです^^

さて、我が家にまつわる不思議第6弾,
いきます!

今の家に引っ越してきて、
5年ほど、
我が家の氏神様である、
入日神社には、
1度も足を運んだことがありませんでした。

その理由は、
家から少し距離があること、
地図にも載ってないような小さな神社であること、
場所が入り組んでいて場所が見つけにくいこと。

まあ、言い訳ですが><

ある日ふと、
我が家の氏神様の神社に行ってみようと思い、
「多分この辺だろう」と当たりをウロウロ。

そして、
線路をまたぐ、
大きな高架の道路の脇に、
ようやく神社の入口を見つけました。

入口と同時に
階段を降りるという珍しい作りになっていて、

その先の階段をおりていくと、
立派な鳥居と、
小さなお宮がありました。

{17DA44BA-6E6F-43F8-A058-90B8A318EA95:01}

とても小さく、
ひっそりと建つ神社。

普段は誰もいないだろうその神社には、
その日はちょうど男の人が、
掃き掃除をしていました。

私はお宮に入り、
しばらく手を合わせていると、
「明日もおいで」
と言われた気がしたのです。

そしてまた次の朝、
私は神社に出かけました。

その日は神社には誰もいなかったので、
お宮の中に入り、
私は祝詞をあげました。

前の日は、
人がいてその勇気がありませんでした・・・

(ホメオパシーの学校で祝詞を習い、
それ以降祝詞・般若心経をあげることを、
日課にしています。
心が落ち着くので。)

祝詞をあげていると、
入日の神様がとても喜んでいる気がしました。

その日の帰り、
お宮を横から眺めてみると、
ふと、
「あ、これ船なんだ。」
と思ったんです。

 
 
{F17BA76D-7DB8-464E-924F-5C92ED1665F1:01}

その夜お友達に会い、
私が氏神様のところに行ったこと、
お宮を横から見たら船に見えたことを話したとき、

「は!」としました。

その神社は、
海神山の南側のふもとの位置にあります。

昔昔、
山の回りは海で、
その神社より南も海だったはずです。

だから私は、
「神様が船に乗って、
この地についたんだ!」

と思ったのです。

それから家に帰り、
その神社のことを、
ネットで調べてみると、


「入日神社は、
2000年前東征の際、
日本武尊が船に乗って、
たどり着いた場所とされる。」

と書いてありました。

もうびっくり!

「神様が船に乗って、
この地に着いたんだ!」
という私の直感が、
見事あたっていたのです。

{227E13A6-B02A-4FB2-82E5-09427C2CE819:01}

その数日後、
私はまた入日神社に向かいました。

すると、
初めて行ったときとは別の男性が、
何か片づけをしていました。

私はその男性がとても気になり、
ちょっと話しかけてみました。

するとその男性。

この神社を統括する団体の、
代表の方でした。

それから約2時間、
その方は神社について色々教えて下さいました。

この神社は、
船橋大神宮の元宮であること。

しかし今は、
ほとんど人が訪れず、
お賽銭もほとんどないこと。

この一帯に、
同志講と呼ばれる組織あり、
この神社を支えていること。

日本武尊がこの地にたどり着いたとき、
今も神社のそばに住む、
御代川さんのご先祖様が、
日本武尊を案内したこと。

同じく今も神社のすぐそばに住む、
矢作さんのご先祖様が、
3本の矢を作り、
日本武尊に献上したことなど。

とても貴重なお話を、
たくさん私に話してくれました。

入日神社には、
今は宮司さんもいなく、
年に2度ほど、
船橋大神宮から、
宮司さんが来るだけだそうです。

そんな淋しい神社だったので、
私が祝詞をあげたとき、
神様が喜んでくれたのかもしれません^^

でもね、
その神社によく通うようになってから、
とても幸運なことが続くようになりました。

そのひとつに、
新宿神楽坂センターの開設があるのですが、
その話は第7弾として、
お話しようと思います。

我が家にまつわる不思議な話は、
シリーズで書いています。

第1話 私が築40年の家に住む理由

第2話 庭付き戸建てがやってきた

第3話 この実を食べると声が聞こえる!
     お告げを聞く息子!?

第4話 我が家のご神木がホメオパシーで使う
    あの木だった話

第5話 庭でじゃがいもを掘っていたら
     超パワーストーンが出てきた話

ぜひ読んでみてね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

アトピー無料セミナー&メルマガ
『ステロイドを減らしたい!
アトピー肌の原因と対策がわかる7つのお話』

メルマガも同時にスタート!
皆様のご登録お待ちしています!

日本ホメオパシーセンター船橋海神・オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは

☆メニュー一覧☆

ホメオパシー健康相談会の改善例  】

100%天然成分由来のクリームや化粧品販売中!
オメオパティアショップ

お問い合わせ・お申込みはこちら★

オメオパティアのHPはこちら

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください