我が家のご神木が、ホメオパシーでよく使うあの木だった話

オメオパティアの工藤聖子です。

しばらく告知記事などが続いたので、
箸休めに、
我が家にまつわる不思議な話、
シリーズ第4弾です。

(庭から出てきた石の話は次回にしました、
ごめんなさーい><)

以前も書いたように、
私は妊娠や出産、
そしてホメオパシーに出会ったことを機に、

頑なな
“自然生活主義者”に
なってしまいました。

もう薬も予防接種も、
農薬も添加物も、
一滴たりとも、
身体に取り入れてはならない!
と真剣に思っていました。

ほんと今考えると
笑っちゃうくらい><

不自然な“自然”志向(笑)

小さい息子を育てながら、
“自然な生活”を守るために、
あらゆる努力をし、
心も体も疲れ果てていました。

さらに、
夫は仕事でとても忙しく、
朝5、6時に家を出て、
夜中の1時に帰ってくるという、
生活でした。

1年のうち、
平日、家で晩御飯を食べるのは、
たったの2,3日。

3か月、
たったの一日も休みなく、
毎日出勤ということも、
何度もありました。

頑なな私の“自然生活”に加え、
夫の激務。

当然子育ては私一人で
しなければならなかったし、
私たちの両親は、
札幌と青森なので、
誰にも頼ることができませんでした・・・

そして、
その生活があまりに苦しくて、

『私が辛いのは、
すべて夫の仕事のせい!』
だと思っていたんですね。

夫の会社のせいで、
私は不幸である。

夫が会社を辞めさえすれば、
私は幸せになる。

そう思っていたのです。。。

{30EC550A-F4AF-461F-94BE-B28981238801:01}

私が小さかった頃、
父も仕事で忙しく、
家には不在がち。

母も家で仕事をしていましたが、
夜遅くまで働いていたため、
さみしかったのだと、
今振り返ってみると思います。

そうするうちに、
私の中で、

愛情とは一緒にいること
愛とは時間をともに過ごすこと

という価値観に
なっていったのです。

だから、
仕事が忙しく、
家にいない夫に対し、

「愛がない!」
「私は愛されていない!」
と怒っていたのですね。

それから何年も経って、
私もインナーチャイルド癒しをして、

“愛とは一緒にいること”なんて、
私が勝手に決めた価値観であって、

それがないと、
夫に対して怒っていただけだったと、
気付きました。

夫も、
そして父も母も、
家族を愛していたからこそ、
必死で働いていてくれたのであったと、
気付いたわけです。

そしていつしか、
不自然な“自然志向”も、
かなり緩めることができました^^

そんなことで、
子供を産んで4年くらい、
私はいつも怒っていたし、
戦っていました。

夫とも仲が悪く、
心も体もとても辛かったです。

そんな“私の暗黒時代”に
我が家の横に高くそびえる、
一本の木が、
私の心をふと、
癒してくれることがありました。

どんなことがあったのかは、
忘れてしまいましたが、

何か夫とケンカをしたのか、
ただ一方的に私が怒ったのか、

ぷいっと、
私が家を出たことがありました。

そのとき、
ふと見上げると、
我が家の横にそびえ立つ木が、
ふわーと風に揺れ、

「大丈夫だよー。
もっと穏やかでいて、
いいんだよー。」

と言ってくれている気がしました。

そして、
「あー、
この木が私と家族、
そしてこの家を
守ってくれているんだな~」

と感じたんです。

それから、
勝手に、
私はこの木が、
我が家のご神木だと思っています↓

{2EBED4E4-A14A-4E2C-BDA3-44DB7491F72D:01}

そしたらね、
2月にインドに行ったとき、

コルカタのビクトリア宮殿を、
訪れました。

すると、
我が恩師・由井寅子先生が、
その宮殿の前に、
ずらっと並んで立っている木を指さし、
これ、「スーヤだよ!」と言ったのです。

宮殿そっちのけで、
庭木に群がる怪しい集団(笑)

その葉を揉むと、
独特の香りがします。

そして私は、

「やっぱり!
我が家のご神木も、
スーヤだ!」

と叫びました。

スーヤはね、
和名をニオイヒバと言い、

ホメオパシーでは、
とてもよく使う、
レメディーでもあり、
マザーチンクチャーでもあります。

予防接種や薬の害出し、
生殖器や腎臓にも良く、
イボやポリープにも使う、

ホメオパシーの代表的な、
レメディーなんですね。

我が家のご神木が、
ホメオパシーのスーヤだなんて!

んー、不思議!

って勝手にご神木と、
私が思ってるだけなんだけど・・・

このご神木に見守られながら、
私は暗黒時代を、
なんとか乗り越えていくのです。。。

つづく。。。

この我が家にまつわる不思議な話は

シリーズで書いてます↓

第1話 私が築40年の家に住む理由

第2話 庭付き戸建てがやってきた

第3話 この実を食べると声が聞こえる!
     お告げを聞く息子!?

読んでみてね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

アトピー無料セミナー&メルマガ
『ステロイドを減らしたい!

アトピー肌の原因と対策がわかる7つのお話』


メルマガも同時にスタート!

皆様のご登録お待ちしています!

日本ホメオパシーセンター船橋海神・オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは

☆メニュー一覧☆

ホメオパシー健康相談会の改善例  】

100%天然成分由来のクリームや化粧品販売中!
オメオパティアショップ

お問い合わせ・お申込みはこちら★

オメオパティアのHPはこちら

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください