人はなぜ悪口を言いたくなるのか?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂

日本ホメオパシーセンター船橋海神

オメオパティアの

工藤 聖子です。

また台風が近づいているようですね。

みなさまどうぞお気をつけください。

さてさてあなたは,

「あー今日も人の悪口言っちゃった・・・」と反省したり,

女同士,人の悪口で盛り上がる,

そんなことないですか?

もちろん私も多々あります。

「疲れて帰ってきた夫に,また人の悪口言っちゃった」とかね。

でもなぜ人は,ついつい悪口を言いたくなってしまうのでしょうか?

それは,

「私が正しくて,相手は間違っている」と,

自分で確かめたいからなんです。

もしくは,

「私があの人より優れていて,あの人は私より劣っている」

と証明したいからなんです。

人に悪口を聞いてもらって,

「へえー,そいつ嫌なやつだね。」

と,誰かに言ってもらって,

自分が間違っていないということを,

認めてほしいんです。

例えば,

Aさんに私が心をかき乱される事件が起こるとします。

すると私はそのことをBさんに話して,

Bさんが,

「それはおかしいね。」「それはひどいね。」

「えーAさんって性格悪いね。」

なんて言ってもらえると,

「やったー!そうでしょ!そうだよね!

私は間違ってないよね!?

私は正しいよね!そうだよね!?」

と喜ぶんですね。。。

そして,Aさんの悪口をCさんやDさんも言っていたなら,

「そうでしょ~!やっぱりね!

私が正しいのよ。」

「Aさんってちょっと変!」

「私のほうがみんなに好かれているわ!」

と優越感に浸るんですね。

私がそうでした。

そうやって人の悪口を言って,

発散するということは,もちろん必要です。

ぐっとこらえていると,肝臓が悪くなると思います・・・

しかし,

“悪口を言って,相手を悪者にして終わり!”

では,

物事は何も解決していません。

問題を先送りにしただけ。

必ずまた同じような事件が起こり,

あなたは心がかき乱されるでしょう。

あなたが心を乱されたということは,

相手が悪いのではなく,

あなたに乱される原因があるからなのです。

原因は外にはない。

原因はあなたの中にあるのですよ。

「あの人が乱したんじゃない。

あなたが乱れたんだ。」

インチャコースの中で寅子先生のおっしゃった言葉。

胸にずーんときました。

ではあなたはなぜ心が乱れたのか?

そこにはあなたのインナーチャイルドが潜んでいるのです。

そこにはもう手放したい価値観があるのです。

癒してほしいインナーチャイルドが,

あなたを待っているのです。

私もなんどもこれを繰り返し,

今ようやく,悪口を言っている自分を,

客観的に見れるようになりました。

嫌な相手から,

自分の持っている価値観,

癒えてないインナーチャイルドを見つけ,

乗り越えることができるようになりました。

さあ一緒に,あなたの癒えてない心の傷を見つけ,

乗り越えていきましょう!

 

『大嫌いなあの人が“好き”に変わる魔法の時間

心が軽くなるインナーチャイルド癒しのワークショップ』 

10月31日(金)10:00~13:00 in 札幌

11月7日(金)10:00~13:00 in 新宿神楽坂

10月13日(月)に先行予約を受け付けます。

すでに何名か「行きたい!」との声をいただいています。

ぜひ!という方は,こちらにご登録いただくと先行予約のご案内を致します。

一般のご予約は10月16日からです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

インチャ癒しワークショップ
『大嫌いなあの人が“好き”に変わる魔法の時間

心が軽くなるインナーチャイルド癒しのワークショップ』

10月31日(金)10:00~13:00  in 札幌

11月7日(金)10:20~13:20  in 東京神楽坂

【詳細はこちら・先行受付は10月13日から】

 

神楽坂センター開設記念セミナー
11月29日(土) 18:30~20:30

歯科衛生士&ホメオパス・井口香織の

『あなたのお口が教えてくれる インナーチャイルド』

【詳細は近日UP】

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください