あなたの悩みはなんですか?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂

日本ホメオパシーセンター船橋海神

オメオパティアの

工藤 さとこです。

嬉しいことに,

これからホメオパシーセンターを立ち上げようとする友人や,

ホメオパシーを学ぶ学生さんから,

どうやってセンターを切り盛りしていったらいいか?

なんてことを相談されることが最近多々あります。

その中で一番多い悩みは,

自分がホメオパシーをやっていることを,

公に宣伝することに抵抗があるということです。

ホメオパシーとか,

ホメオパスとか,

海外なら当たりまえだけど,

日本ではまだまだマイナー。

怪しさ極まりないこのホメオパスという仕事(!?笑)を,

お友達や知り合いに知られたくない!

ということがネックになって,

公に

「私ホメオパスです!」

って言えないんですね。

もちろん私もそうでした。

そういうことを気にしなくなったのって,

実はここ1年です・・・

学校に「ブログでホメオパシーのこと書いて下さい。」

って言われたから始めただけであって,

昔から友人や知人に知られるのって,

ものすごく抵抗がありました。

たまに友人に「ブログ見てるよ」とか言われると,

「えーなんで知ってるの!!??恥ずかしい!!」と

本気で思っていたのです。

ではそこから,どう気持ちを転換したのでしょう。

この数年,

人と密に付き合うという状況が続きました。

まあいわゆるママ友ってやつです。

長い時間を共にすることが多いので,

楽しいこともありましたが,

心が乱されることもたくさんありました。

私はその頃からインナーチャイルド癒しに取り組んでいたので,

心がかき乱されるたびに,

『感情日記』をつけ,

感情を吐きだしていました。

そして,

あるとき,

気づいたのです。

あー。

私はただ,

人の評価や言動に,

心を乱されているだけなんだと。

「あの人にこう言われた。」

「あの人が私をこう思っている。」

と,人の言動や気持ちに心乱され,

右往左往していただけだったんです。

でもそうやって心が乱されるのって,

自分でもどこかそう思っているから,

心がかき乱されるんですよね・・・

「私はできない母親だ・・・」とかね。

そしてこう思ったんです。


誰が私のことをどう思っていようと,

誰が私のことをどう評価しようと,

そんなことで,私の価値は決まらない!

私は私でいい!

そう腹の底から思えたとき,

ホメオパシーを使っていることも,

ホメオパスであることも,

なんの抵抗もなく,

人前で話せるようになりました。

「あの人,変だね」

「あの人,宗教にはまったみたいだよ」

そんな噂を流されても構わない!

人が私をどう評価しようと,

人が私をどう見ようと,

はっきり言って,どーでもいいじゃん!!

そう思えるようになると,心がすごーく楽になり,

こうやって公にホメオパシーのことを書けるようになったんですよ^^

悩みの多くは,

分析していくと,

これ,すごく多いですよ。

誰かの気持ちや言葉に心乱され,

もがいている・・・

もしくはこれの逆。

「あの人に私の気持ちわかってほしいー」とか,

「あの人にすごいと思われたい!」とか,

≪理解してくれない!理解してもらいたい!≫

という悩み。

「だんなさんに,私の大変さをわかってほしい!」

「母に,私はできる子だって思ってほしい!」とか。

自分のことを,周りにどう思われてもいい!ってなると,

こういう悩みもなくなっていきます。

あの人が,私のことをどう評価しようと,

あの人が,私のことをどんなに理解してくれなくても,

なーんでもいいや!って。

あなたの悩みはどうですか??

アトピー肌でお悩みの方も,

ひょっとしたら同じような悩みを持っているのではないでしょうか?

皮膚がただれていたら,人はどう思うかな・・・

湿疹を出しっぱなしにしていたら,人はどう思うかな・・・

子供の湿疹を出しっぱなしにしていたら,悪いお母さんと思われるかな・・・

というふうに。

特に,子供のアトピー肌で,

ホメオパシーを始めると,

とりわけ夫・母・父・兄弟から,

「薬塗ってあげないとかわいそうだろ!」

と批判されることが多いものです。

もちろん私も経験済み^^

だけど,

あなたが「これ!」と決めたなら,

それは何よりも愛する子供のためなのだから,

あなたの決断にどうか自信を持って下さい。

大丈夫。

アトピーがよくなったとき,

みんなあなたを理解してくれますよ。

アトピー肌でお悩みの方,

人との関係から悩みのある方,

ぜひセミナー・ワークショップでお会いしましょう!

10月3日

『脱ステロイドをスムーズに!

アトピー肌の今すぐできる10のステップと10の症例』

10月31日 札幌

11月7日 新宿神楽坂

『大嫌いなあの人が好きに変わる魔法の時間

心が軽くなるインナーチャイルド癒しのワークショップ』

最後までお読みいただきありがとうございました。

10月3日アトピー実践セミナー開催!
10月3日(金) 10:30~12:30 東京・神楽坂

『脱ステロイドをスムーズに!

アトピー肌の今すぐ役立つ10のステップ』

 

インチャ癒しワークショップ
『大嫌いなあの人が“好き”に変わる魔法の時間

心が軽くなるインナーチャイルド癒しのワークショップ』

10月31日(金)10:00~13:00  in 札幌

11月7日(金)10:20~13:20  in 東京神楽坂

【詳細は近日UPします】

 

アトピー無料セミナー&メルマガ
『ステロイドを減らしたい!

アトピー肌の原因と対策がわかる7つのお話』



メルマガも同時にスタート!

皆様のご登録お待ちしています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください