素直な気持ち,伝えてますか?

日本ホメオパシーセンター船橋海神

オメオパティアの

工藤 聖子です♪

 

 

うちの息子は,

ほんとにストレートに,

物事をはっきり言います。

幼稚園の先生からもお墨付き!

「○○君は,なんでもはっきり言いますからね~」と。

 

先日こんなことがありました。

息子が,

「今日一緒にママとテレビ見たい。

前みたいにママの膝に乗って見たい。」

と言ってきました。

 

 

そのとき,私は「いいよ」と答えたものの,

テレビの始まる時間になると,

なんだか私の虫の居所が悪くなり,

イライラ…

 

 

 

結局息子から離れたところで,

洗濯物を畳みながら,

テレビを見ていました。

 

 

すると数分後,

息子が小さな声で,

「ママとお膝の上に乗って見る

って約束したのに・・・」

 

私はハッとして,急いで息子を膝に乗せました。

我が家は居間にテレビは置いていないので,

息子がテレビを見るときは,

テレビのある部屋で,一人で見ています。

 

私もテレビを見ることはまずないので,

息子と一緒にテレビを見る機会はほとんどありません。

 

だから,息子にとって,

一緒にテレビを見る時間が特別だったんだと思います。

 

でも,私が感心したのは,

息子が素直に,

「膝に乗ってみたい・・・」と口にしたこと。

 

 

私は,卑屈なほうなので,

「こうしたい」 「こうしてほしい」

ってことは,

子供の頃は親に言えなかったし,

まして機嫌が悪そうな親に向かって,

そうやって素直な気持ちを伝えるって

全くできなかったなー…

 



でも,息子は,

私がちょっと考え事してると,

「ママ怒ってるの?」とか,

私が話を聞かないと,

「どうせオレのこと嫌いなんだ」

とストレートに言ってきます。

 

 

ちょっとしつこいな,

と思うこともありますが,

インナーチャイルドのコースに通うようになって,

少しの親の言動で,

子供はとても傷ついているということがわかってきました。

 

クライアントさんの話を聞いていても,

ちょっとしたことで,(親にしてみると)

子供は深く傷つき,

自己否定感が生まれ,

その後の心や体に影響を与えていることが,

よくわかります。

 

 

 

息子が

「ママはオレのことが嫌いなんだ」

と確信してしまう前に,

そうやって素直に口に出すことで,

私がフォローできるから,

深く傷つかずに済んでいるように思います。

 

 

私は小さい頃それが言えなかったから,

「私はダメなんだ」

「どうせ私は望まれて生まれてきてはいないんだ」

「どうせみんな男の子を望んでいたんだ」

と誤解し,

自分で自分を傷つけてきたんだな~

 

大人になっても,

素直な気持ちを言葉にするって難しいと思います。

特に日本人は下手なんじゃないかな?

 

私がイタリアを好きになったのは,

彼らがストレートに感情を表現するからなんですね~♪

 

『素直に気持ちを表現する』

しばらくは,私の課題です^^;

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 66日(金)  高輪クリニック・井口かおり 

『あなたのお口が教えてくれるインナーチャイルド』

超満員御礼で終了しました!

 

629日(日)『薬に頼りたくないあなたのためのホメオパシーの始め方』

74日(金)『これで夏も怖くない!アトピー肌の暑さを味方につける方法』

 713日(日)ホメオパス・片桐先生特別セミナー 『こどものためのホメオパシー』

 

各セミナー,ご予約受け付けております!

 詳しいセミナー情報はこちら

 オメオパティア・ホームページはこちら

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

523日(金) 『予防接種どうする?どうした?』

満員御礼で終了しました♪

530日(金) 『ストレス解消!ホメオパシーおしゃべり会』

終了しました!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください