あなたは業者からガス代をぼったくられていたらどうしますか??

工藤聖子です。

 

さて突然ですが、

もし、おたくのガス代、
業者からぼったくられていたら、
あなたはどうしますか??

 

 

10年前のことです。

私たちは社宅を出て、
古い一軒家に引っ越しました。

 

家が古いので、
いまどき都市ガスではなくて、
プロパンガスだったのですが、

不動産屋から紹介してもらったガス屋のガス代が、
どうも高い。。。

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と使ってみて、
「夫が毎日シャワーするからかな?」と、
夫のせいにしてみても、
やっぱり高い。。。

 

疑問に思った私は、
ガス屋と不動産屋に連絡してみました。

 

そしたらね。

どうやら私たちが入居する際、
不動産屋が、新しいガス機器を、
ガス屋さんに安くつけてもらったらしいんです。

だから、私たちがその代償として、
ガス代を割高で払っているって言うんですよ。

しかも、
そんな経緯があるから、
ガス会社を変えないでくれって言うんですよ。

なんじゃそりゃ!!怒

なんで本来、
不動産屋が支払うはずの工事代を、
私たちが被らなきゃいけないんだっ!!

しかも、
不動産屋もガス会社も、
小細工して、資料をごまかしたりして、
本当に不誠実な対応でした。

「このやろー!
ひどいじゃないか!

客を騙して、
お金を払わせるなんて言語道断!

しかもその対応はなんだ!
ふざけんな!」

 

私はもう怒り心頭。

 

「資料ごまかしやがって、
この私を騙せると思うなよ!

てめえら、
しっかり尻尾つかんだからな!

私をなめるなよ!

ウチまで来て、
土下座して謝れー!!!」

と、とにかく何日も、
ずーっとメラメラ、
怒っていました。

(口が悪くてすみません・笑)

 

するとふと、

「あれ。
こんなに怒ってるってことは、
これ私のインチャかな?」
と思ったんです。

よくよく、
考えてみることにしました。

 

私は子どもの頃、
教育者である父の元で育ちました。

父は、
『正しく生きるべきである』
『間違いを犯してはならない』
というとても強い道徳観を持っていたし、
私たち子どもにもそう接していました。

 

そして、
4才年上の姉も、
父によく似ていました。

ケンカになるたびに、
「さとこは間違っている!」と、
激しく責められます。

 

そんな環境の中、
年下で、力のない私は、
それに対抗するのに必死でした。

「いや!私は間違ってない!」

「私は正しいんだ!」

「その理論はここが矛盾している!」

そうやって、
負けないために、
自分を守るために、

相手のアラを探し、
嫌味たっぷりに指摘するというクセが、
染み付いていたのです。

 

私は家庭以外でも、
あらゆる場面で、
私なりの正義を振りかざし、

相手の間違いや不正を、
とことん責める人間になっていました。

 

小さくて、弱いがゆえに、
「ワンワンワン!」
と吠える子犬のように、

「あなたは間違っている!
私が正しいんだ!」

と、私のインチャは、
いつも叫んでいたんです。

 

 

そして、大人になっても、
私はこのクセで、
不動産屋とガス会社に怒り、
ものすごく責めていたのです。

 

 

さらに言えば、

このクセを持ちながら、
夫との家庭生活を送っていました。

平和な家庭で育った夫は、
そんな私と一緒に暮らすのは、
いたたまれなかったと思います。

 

ようやくそのことに気がつき、
目が覚めたような思いでした。

 

 

いい加減な不動産屋とガス会社に、
私はガス代をぼったくられました。

でも、
ガス代をぼったくれたからこそ、

ようやく私は自分のインチャと、
これまで知らずに抱えていた価値観に、
気がつくことができました。

 

「もうそんなに主張しなくてもいいだよ。」
「大丈夫、私はあなたを責めないよ。」
とインチャに声をかけました。

そうやって少しずつ、
その価値観を手放すことができました。

ありがたいことです。

 

もうね、
不動産屋とガス会社には、
足を向けて眠れません(笑)

その後はめでたく、
ガス会社を変更できて、
正当なガス料金を払えることになりましたよ。

 

 

つまり、何が言いたいかというと。

インチャ癒しはね、
何も子育てに限って、
使えるものではありません。

夫や両親、家族、友人ともめた時も、
職場の人間関係に悩む時も、

私のガス事件のように、
何かことが起きた時も、

自分の力で、
解決する力がつきます。

 

そして、
インチャを癒すことで、
それらを乗り越えた時に、
確実に一歩ずつ幸せになれるのです。

 

だって、
これまで抑え込んだ感情を解放し、

自分を責め、
自分を罰していた価値観を、
どんどん手放していきますからね。

私も、
『私が正しい』という頑なな価値観を手放し、
すごく心が楽になりました。

 

 

うちのスタッフも、
みんなインチャ癒しはやってくれているので、

仕事上で何かトラブルになった時も、
インチャの視点で物事をみて、

「あ。私のインチャが原因だったんだなと気がついた。」

と言って、
仕事に取り組んでくれるので、
私も本当にありがたいです。

 

 

インチャ癒しは、
人生を生きる上で、
本当に必要なことだし、

あらゆる場面で活用できる、
あなたが幸せになるための、
最強のツールですよ!

 

ぜひこの夏を利用して、
インチャ癒しを身につけてくださいね!

現在募集中のインチャ講座、
特別価格は、
明日(26日)23:59までとさせていただきます。

この機会をお見逃しなく!

 

【第2期・夏休み応援企画】
ついつい頑張っちゃうママへ!
子育てが楽しくなる秘訣教えます♪
インナーチャイルド癒し30日間メール講座<実践編>

【詳細・お申し込みはこちら】

〈こちらからも申し込みいただけます〉

 

オススメはやっぱり、
コミュニティーやグループセッション、
インチャセッション、相談会がついた、
シルバー、ゴールド、ダイアモンドコースです。

一人でインチャ癒しても、
必ずどこかで引っかかり、
なかなか進めないので。

9月13日にオンラインのグループセッションは、
残り1名様となっていますので、
お早めにお申し込みください。

お申し込み、心よりお待ちしています!

 

 

息子と過ごす長ーい夏休み。

せっかくの夜更かしできるチャンスだねと、
最近は夜に二人でコンビニ行って、
アイス買ってきて食べてます(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『オメオパティア』
(日本ホメオパシーセンター東京千駄ヶ谷・千葉船橋本当・名古屋金山)
代表 工藤聖子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください