仕事から疲れて帰ってきたお父さんの心が癒されるときってどんな時??〜名古屋出張で気づいたこと〜

 

工藤聖子(さとこ)です。

今日から息子くん、
午前授業が始まりました。

そして来週からは春休み。。。

学校の授業がきちんと再開される、
4月半ばまで、
なかなか仕事がはかどらない日々が続きます。

でも、息子くんが、
私と一緒に時間を過ごしてくれるのも、
きっと、あとわずか。

愛おしい時間を、
楽しみたいと思います♡

 

さて、
3月1、2日と、
初の名古屋出張に行ってきました。

3組の方の新規の健康相談会と、
お話会を開催してきたのですが、

東京、千葉以外の土地で、
自分で主催するのは初めてのことでした。

 

 

事前の準備として、
場所を探したり、
告知・集客したり、
お話会の内容考えたり、
やることいっぱいで、

さらに当日は、
重たい荷物をゴロゴロ引いていったり、
知らない土地を一人でウロウロしたり、
初めて会う方ばかりで緊張したり。

名古屋では、
スタッフの白木が、
助けてくれたのですが、
まあとにかく疲れたわけです。

 

(これまでは、
仙台、大阪、鳥取、福島など、
みんな主催者さんが、
ご準備してくださって、
当日私は行けば良いだけだった。
主催者の方々に感謝です><)

 

しかも、
名古屋から東京に帰ってきて、
家までの地下鉄に乗ったら激混み。

 

駅から家まで歩いている時も、

「はあー。

疲れたー。

もうヘトヘトー。

明日も息子のソフトボールクラブの、
集まりあるし、

明後日も打ち合わせ詰まってるし、

もう限界ー。

無理ー。。。」

と心で思いながら、
とにかくヘトヘトで、
家に着きました。

 

 

 

するとね、

息子くんがね、

満面の笑みで、
玄関のドアを開けてくれて、

「ママー!
おかえりー!!」

と言ってくれたんです。

 

私のリクエストに応えて、
夫もお風呂を入れておいてくれました。

 

そしたら、
もう限界と思っていた体に、
むくむくとエネルギーが湧いてきて、
一瞬で元気になっちゃいました。

疲れが、
一気に吹き飛んだ感じです。

 

私はすぐにそのことを、
夫と息子に伝えました。

「すごーく疲れて帰ってきたけど、
二人の顔見たら、
一瞬で元気になっちゃったー!」
と。

 

 

そしたらね、
気がついたんです。

世の中のお父さんの気持ちに。

 

毎日家族のために、
外で頑張って仕事して、
家に帰ってくるお父さんの気持ちに。

 

疲れ切って帰ってきても、
家族が笑顔で迎えてくれたら、
エネルギーが充電されて、
疲れも一気に吹っ飛ぶんだなー。

家族の笑顔があるから、
また次の日も、
頑張れるんだなーと。

 

 

でもね、
せっかく家に帰ってたのに、
家族に嫌な顔されたら、
ますます疲れが溜まっちゃう。

疲れが取れるどころか、
逆にもっと疲れが溜まっちゃって、
明日への活力が湧かない・・・

 

世の中のお父さん、
そうじゃないですか??

 

私ね、ついこの間まで、
“夫を笑顔で迎える”なんて、
全然できなかった。

特に、
息子が小さい頃なんて、
ひどいものでした。

 

夫が遅く帰ってきたら、
「なんでこんなに遅いの?
もっと早く帰ってきて、
子育て手伝ってよ!」
って思ってるんだけど、

今度は、
夫の帰りが早いと、
「なんでこの時間に帰ってくるの?
ちょうど寝かしつける時間なんだけど!
子どもが起きちゃうじゃん!
タイミング悪っ!!!」
って思ってた。

 

言葉にはしなかったけど、
(と記憶しているけど・・・汗)
完全に態度には出してましたね。

 

遅く帰ってきても、
早く帰ってきても、
結局怒られる・・・

(↑こういうお声、よく聞きますよ!)

 

 

今は、
心の余裕ができて、
夫にも笑顔で、
「おかえりー!
帰ってきてくれてありがとう!」
と言える私になりましたが、
以前はひどかったですねえ・・・

 

まあ、今は家族の協力のおかげで、
好きな仕事ができているからこそ、
“お父さんの気持ち”に気づけたわけで、

ずっと家で待つ立場だったら、
お父さんの気持ちは、
一生わからなかったと思います。

お父さんの気持ちに、
なかなか気づけないママが多いと思うので、
今回記事にしてみました。

 

できたら、
家を明るく、暖かくして、
お父さんを笑顔で迎えてあげてくださいね〜♡

 

(家で充電できなくなると、
家に帰ってこなくなったり、
他の居心地の良い場所探しに行っちゃりするよん。)

 

とはいえ、
子育てなどでいっぱいいっぱいで、
自分に余裕が全くないのに、
笑顔で旦那さんを迎えるのは、
きっと無理。

以前の私のように。

 

まずはお母さんが自分の心に、
余裕を持つところから始めましょう〜。

お母さんに心の余裕があれば、
子どもだって楽になるし、
お父さんも元気になる。

元気なお父さんが増えたら、
きっと社会は明るくなりますよね★

 

4月24日オンラインにて、
『ママと子どものための初めてのインナーチャイルドお話会』
を開催します。

 

子育てに疲弊し、
夫とも不仲が続き、
家庭崩壊の危機にあった、
私工藤と、
インチャセラピストの松岡真奈美の二人が、
どのようにして、
家庭円満への道を歩んだのか??

その全貌をお話しますよ!

 

・子育てが辛い
・夫とうまくいかない
・毎日疲労困憊している
・もっと子どもと笑顔で暮らしたい
・インナーチャイルドを癒したい

そう思っている方は、
ぜひご参加くださいね。

オンラインなので、
全国どこでも、
海外からでも大丈夫です。

募集も始まっています!

【詳細・お申し込みはこちら】

 

ご参加お待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください