『僕らは奇跡でできている』神回!高橋一生さんの言葉に号泣でした!

工藤聖子(さとこ)です。

今、『僕らは奇跡でできている』
というドラマを見ています。

なぜなら、高橋一生が好きだから・笑

(大河ドラマ『女城主直虎』の、
但馬役を見て惚れてしまった。)

 

高橋一生が好きだからというだけで、
見始めたドラマですが、
これがとても良いお話なんです。

人とは違う、変わったキャラの
高橋一生が演じる一輝(かずき)が、
「こうなければならない」という価値観を持った周りの人たちに影響を与え、
周りの人が少しずつ変わっていくというお話です。

特に今週の第8話は、
とても良かった。

私、号泣でした。

 

ーーーーーここから、ネタバレあります!ーーーーー

 

母親を亡くした一輝さん(高橋一生)を、
15才の時から、
“家政婦さん”として、
とても愛情たっぷり育てきた山田さん(戸田恵子)。

 

第8話で、ひょんなことから、
実は、家政婦さんではなく、
実の母親だったことがわかります。

なぜ母親なのに、
家政婦になったのか?

 

小さい頃から、
すごく変わり者で、
とても育てにくかった一輝さん。

みんなと同じような子にしなくては、
立派に育てなくてはと、
一生懸命になりすぎた山田さんは、
子育てに疲れ、

4才の時、
我が子を置いて、
家を出てしまいました。

 

その後、一輝さんは養父母に育てられましたが、
やがて養母が亡くなり、
山田さんは“家政婦さん”として家に戻り、
一輝さんを育てることになります。

「母親であることを一生名乗らない」
それを我が子を捨てた自分への罰としました。

 

家政婦の山田さんが、
幼い自分を捨てた、
実の母親だったと知った一輝さん。

よく考えた末、
こう山田さんに話します。

 

 

母親であるか、
家政婦さんであるか、
それは重要なことではありません。

重要なのは山田さんが存在していることです。
 
山田さんがいなかったら僕は存在していません。
 
僕が存在している確率を計算しようとしましたが、
全く出来ませんでした。
 
約2億個の精子の中から選ばれたのが僕です。
 
それだけでも2億分の1なのに、
そもそも山田さんが女子として生まれなかったら僕は生まれません
 
それから山田さんがお父さんと出会わなかったら、
僕は生まれません。
 
それから僕が生まれるまでに、
山田さんが生きていなかったら、
僕は生まれません。

 

女に生まれる確率、
お父さんと出会う確率、
山田さんが生きている確率を考えたら、
本当に奇跡的です。

さらに山田さんが、
山田さんのお母さんから生まれる確率を考えたら、
僕が存在する確率はもっと奇跡的で、
 
山田さんのお母さんが、
山田さんのおばあちゃんから生まれる確率を考えたら、
僕が存在する確率はもっともっと奇跡的になるわけで、
 
とにかく先祖代々奇跡的なことが起こり続けてきたから、
僕が存在してるわけです。
 
それってすごいです。
 
生まれただけでも凄いのに、
この世界にはすごいことがたくさんあります。
 
僕がまだ知らないこともたくさんあります。
 
すごいです。
 
山田さんから生まれてきてよかったです。
 
山田さんありがとうございます。

 

 
自分を捨てた母親を、
許し、
そして感謝を伝える言葉です。
 
めっちゃ泣けます。。。
 
 
これ文章にしちゃったから伝わらないかもしれないけど、
高橋一生が言ったらめっちゃいいんですよね♡
 
 
「ここでタイトルの、
『僕らは奇跡でできている』につながるのかー!!」
と叫びたくなります^^
 
 
 
 
「親にこう育てられた!」
「親がこんなことした!」
「親がこう言った!」
そう親を恨んでる方は、
結構います。
 
また、
「子どもにこんなことしてしまった。」
「自分は悪い母親だ。」
そう自分を責めている方も、
結構います。
 
 
でも、
こんな風に、
子どもは自分の存在を奇跡だと思えて、
この命と体を与えてくれた親に感謝できたら、
本当に世界は愛に溢れると思う。
 
親も自分の存在を奇跡だと思えて、
存在するだけで十分と、
自分を許すことができたら、
世界にはもっと愛が溢れると思う。
 
 
許し、感謝する。
 
大事なことですね。
 
 
そして、
こんな台詞を、
魂込めて伝えられるってことは、
きっと高橋一生さんも、
こう思う気持ちがあるんじゃないだろうか!

ますます好きになりました♡

 
ドラマの中でいつも着ている、
このフリース↓
 

私も買おうと思います・笑

 

子育てでお悩み方は、
ぜひ無料のメールセミナーをお読みください!

・なぜ子育てしてると、
言いようのないイライラが湧き上がるのか?

・親との問題をどう解決したらいいのか?

・夫との関係はどうしたらいいのか?

そんなことを書いています!

 

【1540名登録】
『子育てが少し楽になる10のお話
〜インナーチャイルドを癒し、無条件に自分を愛そう〜』

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください