「ワークショップを終えてなんだか子供に優しくなれた気がします。」鳥取でのセミナーご感想

工藤聖子です。

 

もう2か月以上前のことですが、

7月に鳥取で、

 

午前に25名で、

インナーチャイルド癒しのワークショップ。

 

午後には10名で、

インナーチャイルド癒しのグループワークを、

行いました。

 

image

 

鳥取のインナーチャイルドセラピストで、

ナチュラルびとというレメディーショップも、

鳥取の中心地で構えていらっしゃる、

金居洋子さんのご招致で、

今回生まれて初めて鳥取に行かせていただきました。

 

image

 

「工藤先生が来るなら!」と、

多くの方に集まっていただき、

とても感謝です!

ありがとうございました!

 

午前中は、

大人数でしたので、

私が、

・インナーチャイルドとは?

・インチャは日常生活にどう関係しているのか?

・どう感情を解放するのか?

・みんながひっかかってしまうポイントは?

など、

私の体験談も踏まえ、

お話させていただきました。

 

そして、

お一人、モニターとして、

前へ出てきてくださり、

ご自身が今気になっていること、

ストレスを感じていることから、

 

どのような価値観をもっていて、

そこにはどんなインナーチャイルドがいるのか、

ご自身ではなかなか気づけないこともあり、

私と一緒に探っていきました。

 

image

 

この午前のワークショップだけでも、

大きな気づきがあった方もいっぱいいて、

 

「私のこれまでの生きづらさの元がわかり、

からまっていた糸がほどけたよう。」と、

大号泣されている方もいましたよ♡

 

そして午後は、

そこからさらに掘り下げた、

グループワーク。

 

午前中にそれぞれお一人でされた、

インナーチャイルド癒しのワークを、

みんなと共有しながら、

私もアドバイスをしながら、

進めていきました。

 

すると、

涙がドバーと溢れ出る方が、

何人もいらっしゃいましたね^^

 

image

 

やはり自分一人でやっているときは、

客観視するということが難しく、

私のアドバイスがあったり、

他の方がシェアしてくれるお話で、

気づきがあったり。

 

「人の話をきいてもな・・・と思って参加したけど、

こんなに色々気づきがあるなんて!

思い切って参加して良かったです!」

 

「みんなも同じように悩んでいるんだとわかったら、

みんなのことが家族のように、

愛おしく思えてきました!」

といった感想もいただきました。

 

この次の日も、

主催してくださった金居さんの元には、

「本当によかった!」

「あれから気づいたことがあったよー!」と、

多くの方からお礼や報告の連絡があったようで、

私も本当に嬉しかったです^^

 

私もインチャ癒しをやってるときは、

「はあー辛い。

こんなこと知らなければ、

もっと楽しく幸せに暮らせたんじゃないかな~。」

と思ったこともいっぱいあるけど、

 

こうやって私が乗り越えてきたことが、

みなさんに何かしらお役に立てるのなら、

こんな嬉しいことはないですね♡

 

本当にありがとうございました!

 

image

 

以下、いただいたご感想です↓

 

ワークショップを終えて
なんだか子供に優しくなれた気がします。

子供を子供らしく
育てられていることに感謝です。

インチャ癒しを一定続けたおかげで、
昔は不平不満が多かったのですが、
今は感謝できるような心持ちになったことが幸せと思います。

 

 

私:これまでもインチャ癒しを続けられてきたんですね!
本当に、子供を子供らしく、
そのままの輝きで生き生きと生きられるようにできるのは、
お母さんしかいません!
お母さんが感謝できる心持ちいられること、
とっても素晴らしいと思います!

 

 

 

涙が出ました。
思いつくことがポツポツと出てきて、
話を聞きながら「そういえばこんなことがあったな」と思いがあふれてきました。

そして、ナゼか体が内側からポカポカしてきて(笑)
ありがとうございました。

 

 

私:色々なことが思い出されたのですね。
涙が出て良かったです。
そうやってインナーチャイルド(=未解決の感情)が、
わかってくれたと癒されていくんです。
だからポカポカしてきたんだと思いますよ^^
私もうれしいです!

 

image

 

今回はモニターをさせてもらって
本当によかったです。
昨日の上司のイヤミが、
まさか母との関係での価値観と関係があったなんて
驚きでした!

嫌な出来事は他にもあるので、
家でもワークをしてみようと思いました。
もっともっとインチャ癒しを学びたいと思いました。

 

 

私:今回はモニター役を引き受けてくださり、
本当にありがとうございました!
最初はなかなか進みませんでしたが、
気が付いたときの発見は大きいものでしたね^^
ぜひこれからも続けてみてください!

 

 

 

一人ずつお話を聞き、
事例をたくさん知ることができ、
自分1人で悩んで生きてきたわけではないという
安心感というか、
同じような痛みを感じあえてよかった。
共鳴。
みんな悩んで一生懸命生きていることに感動。
そしてそれぞれ愛しい存在なんだなと思う。

母親のこと、恨んだりいやだったけど
「真逆の母親のところに生まれてきているんだよ」
の工藤さんの言葉に救われ、
母に対するいやな思いもやわらいだ。

工藤さんに自分の思っていることを代弁して、
言ってもらえ、嬉しかったし、
自分の言いたかったことがはっきりして、
自分も納得してよかった。

何人かの人と気持ちをシェアでき、
一人でインチャ癒しをするより数段癒されたと思った。

長時間のワークだったけど、意外に短く感じられた。
さほど疲れていなく、
むしろ体も心も少し軽くなったと思う。
不思議なことだと思う。
かくれていた自分の思いを、色んな視点で話しかけられ
ることにより気付け、よかった。

 

 

私:みんなのことが愛おしいと思えたこと、素晴らしいですね!
自分も愛おしいし、
いつかお母さんのことも愛おしいと思える日が、
来ると思います。
心も体も軽くなって本当に良かったです!!

 

 

今回のワークショップに
縁あって参加させて頂きました。

「分析ばかりに気をとらわれず、
感情をしっかり味わう」
「インナーチャイルド癒しは幸せになるツールだから、
インナーチャイルドを癒すことばかりにとらわれない」
と工藤先生からドンピシャなアドバイスを頂けてよかったです。
(中略)

実はグループワークは期待していなかったのです。
人の悩みを聞いても無駄なんじゃないかなって。

でも違いました。
皆さんのインナーチャイルドは、
私の持っているものと共通する部分も多かったですし、

そこに対しての工藤先生のアドバイスも聞くことができて、
かなりお得な時間でした(笑)
みんなのインナーチャイルドが
涙とともい癒されていく場面に一緒にいられて、
あの穏やかで清らかな空間を共有できたこと。
本当に幸せな時間でした。

 

私:あーそうやっておっしゃっていただいて、
本当に良かったです。
私が伝えたいことを受け取ってくださって、
とっても嬉しいです!
これからますます幸せになってくださいね♡

 

 

インチャについて、
まだどう癒していくとよいかが、
なぜそれをするのか、という事を含めて
とてもわかりやすくお話いただいてスッキリしました。

この時間だけでも、
モヤモヤしていた所が少しはっきりして、
これからやって行ったらよい事が見通しがついた感じです。
(ずーっとどうしたら良いか分からなかったので)

 

私:インナーチャイルドは、
本を読んでも実際どうしていいのかわからない。
というお声をよくいただきます。
実際の例やみなさんの体験談をきくと、
少し見通しがつくし、心が晴れますよね^^
お越しいただきありがとうございました!

 

 

鳥取の催し物で
由井先生のDVDでインチャの勉強をして
大体のことは理解していましたが、
やはり生は心にストレートに話が入ります。

工藤さんだからこそ、
簡潔にわかりやすく理解でき、
心が理解していったと思います。

あとは実践です。
ぼちぼち行こうと思います。
トラック四台分のインチャと付き合うのだから。
そういわれると覚悟ができたなと思います。

 

 

私:わー!嬉しいご感想ありがとうございます!
トラック4台分!
焦らず、気負わず、ゆっくりのんびり、
楽しくまいりましょう~!

 

 

 

鳥取までお越し下さりありがとうございました!
初めての経験でしたが、
あんなにたくさんの人がおられたのに、
経験をドバーと吐き出せてしまったのが不思議で(笑)
そしてスッキリ★

帰ったあとも、
次の日も、
とても不思議な感覚がずーとつづいて、
「このままで大丈夫~」という、
ものすごい安心感なのかなと思ったり。

とにかく、芯ができた感覚です。

これからも自分を大事に、
自分の気持ちに気づいてあげられる
自分になっていきたいと思いました。
本当にありがとうございました!

そして、とてもかわいくて素敵で、
おしゃれで美しかったです~♡♡♡

 

 

私:みなさん、最後の1文、読みました??
注目ですよ(笑)

安心感があり、
芯ができるって、
これから生きていく上でもとっても大切です!

ぜひその感覚、覚えておいてくださいね!

 

まだまだたくさんご感想をいただいているのですが、

ご紹介しきれず。

でもすべて読ませていただきました!

本当にありがとうございました!

鳥取は、

景色もきれいで、

ご飯も美味しくて、

温泉もあって、

なによりみんなの心が温かくて!

私にもとっても幸せな時間でした!

本当にありがとうございました!

 

素敵なご縁をつないでくださった、

金居さんに感謝です★

 

 

 

そしてこの、

インナーチャイルド癒しのワークショップとグループワーク、

11月25日(土)

東京で開催することになりました!

 

午前が大人数でワークショップ、

午後が少人数でのグループワークです。

 

場所は東京駅から徒歩6分の場所です。

 

ぜひ予定をあけておいてくださいね♡

 

 

そして、

今回はその1か月後くらいに、

(実際には1月中旬になると思いますが)、

11月25日に参加された方を対象に、

シェア会をしようと考えています。

 

一日講座を受けて、

その後の変化をみなさんで共有できたり、

わからないこと、つまづいてしまったことなど、

どんどん私に質問してもらえればと思っています。

 

さらに、

インナーチャイルドの話ができる、

貴重な友達!を、

2回の集りを通して、

見つけてくださると嬉しいです♡

 

【詳しくはこちらをご覧ください】

 

募集は、

10月末に、

メルマガの読者さまから優先的にお受けします。

 

この機会に、

無料のメルマガ、

読んでおいてくださいね^^

 

『子育てが少ーし楽になる10のお話
~インナーチャイルドを癒し、無条件に自分を愛そう~』

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください