忙しい母の帰りを寂しく保育園で待っていたインナーチャイルドの反応が鈍い時はどうしたらいいですか?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・千葉船橋本町
オメオパティアの工藤聖子です。

今日は、
私が苦手なことを、
(と言うか全くできない・・・)
きちんとプロにお願いしようと、
都内で打ち合わせをしてきました。

一人でいくら考えても、
霧が晴れないときは、
やっぱり第三者に相談するといいですね!

しかもそれがプロなら、
よりよい解決策が見つかり、
短時間に確実に前進できることを実感します!

それは、インナーチャイルド癒しでも、
同じことですね~

毎日、インナーチャイルドのメールセミナーを読んだ、
感想や質問をいただきます。

「実際にやってみたら、
こんな気づきがありました!」

というご報告もあり、
とても嬉しく思います^^

その中で、
とても良い質問がありました。

みなさんに共通する部分があると思うので、
シェアさせていただきますね。

看護師さんとして、
とても忙しく働くお母さんの、
遅いお迎えを寂しく保育園で待っていたAさんから、

私のインナーチャイルドに話しかけても、
反応が鈍くて・・・
どうしたらいいでしょう?

という質問をいただきました。

概要は↓

私の母は看護師として忙しく働き、、
私は1歳になる前から保育園に預けられていました。

母が短い時間でも一生懸命愛してくれているのはわかっていたのですが、
それでも寂しくて、
想いを伝えても変わらないという諦めもありました。

そしてそういう感情にフタをし、
「お母さんの仕事って素晴らしい!」
「女性は世の中の役に立つ仕事に就くべき!」
という価値観を身に着け、
自分を守っていました。

寂しくお迎えを待つ私のインナーチャイルドに、
「迎えにきたよ。一緒に帰ろう!」と言っても、
インチャは「同情しないで!」と反応が鈍く、
ワーと泣いてくれません。

どうしたらいいでしょう?
今の私にできることはありますか?

1年前、母に感情を吐き出すことができたのですが、
言えた!という喜びと、
母を傷つけてしまったと悲しみでモヤモヤしています。

すごくよく、
ご自分のことを分析されていて素晴らしいです!

しかもインチャ癒しも実践されて、
とってもえらい!!

なかなかできることではありませんよ^^

「インチャが反応してくれない」とのことですが、
まずは頑張ったインチャをしっかりほめてあげてください^^

Aさんのインチャは、
大好きなお母さんを傷つけたくなくて、
大好きなお母さんを応援したくて、

小さな小さな心と体で、
大好きなお母さんのために、
自分にできることは何かを精一杯考え、

「お母さんの仕事は素晴らしい!」
「働くお母さんを応援するため、
自分は寂しくてもがまんしよう!」と、
寂しい気持ちにフタをして、

だだをこねることなく、
わがままを言うことなく、
保育園でじっと待っていたはずです。

その一生懸命がんばったインチャに寄り添い、
声をかけてみてくれますか?

「偉かったね!
よく我慢したね。

大人の私は、
あなたの気持ちをよく知っているよ。

大好きなお母さんのために、
働くお母さんに迷惑をかけないように、
たくさんたくさんがんばったんだよね!」

そう、がんばったインチャの気持ちに共感し、
声をかけてあげてください。

そしてそのあと、
「もう大丈夫。
もう頑張らなくていいよ。

大人の私が迎えに来たから、
一緒に帰ろうね。」

と声をかけてあげてください。

“がんばってきた自分のインチャに声をかけてあげる”
ということができない方が非常に多く、
そこで詰まっては前に進めません。

よーくがんばったね!
と声をかけることを忘れないでくださいね。

私もですが・・・・><

 
{3EEBC89B-12AF-43B7-9028-777792CF0A55:01}

お母さんに気持ちを吐き出せたとのこと。
とても良かったと思います。

きっとAさんにとっても、
お母さんにとっても、
必要なプロセスだったはずです。
そこは責めないでください^^

だけどまだ、
「お母さんを傷つけたくない。
お母さんを応援したい。

そうでないと、
私は愛されない。」

というインナーチャイルドがあると、
お母さんに気持ちを吐き出したことが、
心にひっかかるのだと思います。

ここもインチャですね。

これらの癒しができたとき、
お母さんに、

「私はお母さんが大好きだから、
働くお母さんを応援したくて、
寂しいけれど、
我慢して、
保育園で毎日待っていたんだよ。」

と伝えられる日がくるのではないでしょうか?

それはもう、
お母さんを傷つける言葉ではなく、
優しくAさんの想いを伝えられるときですよね。

参考にしてみてください♪

ご質問ありがとうございました!

{DA198A2E-2CD3-4BB9-82B6-186B3EBF1C5B:01}

インチャ癒しは一人でやっても、
つまずくところがあると、
自分ではなかなか気づかず、
なかなか進みません。。。

一言アドバイスがほしいときは、
こちらに参加してみてください。

ひっかかりが取れると思います。

残2です。

自分で取り組むのは難しく、
教わりながらやってみたい!
という方は、

コンサルグループワークに、
ご参加くださいね!

遠方の方のために、
スカイプでのグループワークもあったらいいですか~??

メルマガに返信ください^^

『子育てが少ーし楽になる10のお話
~インナーチャイルドを癒し、無条件に自分を愛そう~』

登録は簡単・無料です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大好評配信中!無料のメールセミナー

 

日本ホメオパシーセンター船橋海神・オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは?

ホメオパシーでの改善例

【メニュー一覧】

【アクセス】

【お問い合わせ・お申込みフォーム】

~100%天然成分由来のオーガニックのクリームや化粧品販売中!~
★オメオパティアショップ★

~日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・千葉船橋本町~
★オメオパティアのホームページ★

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください