一人っ子じゃダメですか?

日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神
オメオパティアの工藤聖子です。

私には、
7歳の息子が、
一人だけいます。

いわゆる、
一人っ子です。

今までこのことに、
たくさんの葛藤があったのですが、
だいぶ心の整理がついてきたので、
今日はお話しようと思います。

結婚する前は、
「子供はたくさんほしい!
4人くらいほしい!」
と思っていました。

しかし息子を産んでみると、
私には全くそんな余裕はありませんでした。

『子育てはこうあるべき』
という価値観をあまりに抱えすぎていて、
自分で作ったルールに縛られ忙しく、
体にも心にも全く余裕がなかったのです。

そしてそんな子育てに協力的でない、
仕事一辺倒の夫に対して、
私はいつも怒っていました。

「仕事ばっかりして、
全然家にいてくれない!」

「子供の面倒をみてくれない!」

「二人目がほしいけど、
まったく協力的じゃない!」

とプリプリプリプリ怒っていたのです。

今考えると、
こんなに怒ってる奥さん、
どんな旦那さんもイヤですよね。

私が怒れば怒るほど、
夫の関係は悪化し、
悪循環に陥っていました。

そして、
息子が大きくなるにつれ、
家族や親せきから、

「二人目は?」

「兄弟がいないとかわいそう!」

「一人っ子はダメだよ!」

と言われ、

「はー!?私のせい!?」

「旦那のせいでしょ!!」

とまたプリプリプリプリ怒っていました・・・

しかも生理の周期も驚くほどバラバラで、
どう逆立ちしても妊娠なんてできる
体と状況ではなかったのです。

2年前からインナーチャイルドセラピストコースに通ったのも、
このことがあまりに苦しく、
解決したい悩みだったからでした。

でも、
『あらゆることは必然であり、
原因も答えも自分の中にある』と、

恩師の由井とらこ先生から、
教えていただいていたので、

人のせいにするのではなく、
自分が乗り越えなければいけないと、
心の中ではわかっていました。

そんなとき、
心に浮かんだのは、

『否定しているものは、
必ず受け取る時がくる』

という、
とらこ先生の言葉です。

そして私はある時、
ハッと気が付きました。

『一人っ子がダメ!』と強く思っていたのは、
紛れもなくこの私だったのです・・・

「兄弟がいなくては、
子供はきちんと育たない。」

「一人っ子の親は、
自分勝手である。」

と一人っ子と、
その親を強く否定する価値観を持った
自分がいたのです。

(今は全く思っていませんよ~^^)

それに気が付いたら、
もうその価値観を手放すしかありませんでした。

私を苦しませ、
すべてを夫のせいにし、
プリプリ怒っていた、
その根源は、
私が持っている価値観だったわけです。

ようやく私は、
「二人目ができないのは、
夫のせいでも、私のせいでもない。」

「二人目に恵まれても、恵まれなくても、
まあどちらでも良い」

と思えるようになり、
とても心穏やかになりました。

そうすると、
周りから「二人目は?」とも言われなくなったし(笑)

不思議です。

人は生きていく中で、
様々な価値観を身につけます。

「いい子でなくては愛されない」

「勉強できる子が良い」

「人に迷惑をかけずに生きるべきである」

「人はたくさん子供を産んで、
育てるべきである」

などなど、
人それぞれ。

しかし価値観があればあるほど、
感情が湧き出るし、
その感情に流され、
心が苦しくなります。

感情が湧き出るときは、
それを罪悪感なく出し切り、
そして自分が持っている価値観を探り、
手放さなくてはいけません。

なぜなら、その価値観で、
自分の魂を傷つけているから・・・

詳しくは、
明日のインナーチャイルドグループセッションでお話します。

増席しての満席ですが、
ご要望があればまた開催しますね^^

(来年になるかな~)

『妊娠がゴールではない!』
『その過程で何を学ぶかが大事』

とおっしゃるのは、
神戸のおくけいこホメオパス。

そのおくホメオパスが、
札幌でセミナーをされます!

・子供に恵まれない

・そのことで心が苦しい、

という方は、
ぜひおくホメオパスの話を聴いてみてください!

きっと救われることと思います!

11月7日札幌開催 『妊娠するカラダとココロ』

北海道の獣医師&ホメオパス船越規子さんの主催です! 

ぜひぜひご参加くださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

オメオパティアの最新情報!

【受付終了】
豊受クリニック・高野医師監修
『なぜ脱ステロイドだけじゃうまくいかないの?
がわかるアトピーを乗り越える実践20日間講座』

10月22日(木) 千葉船橋
『インナーチャイルド癒しグループセッション』

10月31日11月1日(土・日) 東京・赤坂
おくけいこホメオパス『心に使おう36のレメディー』 

11月13日(金) 東京・用賀
『ホメオパスと行く!ホメオパシー三昧用賀ツアー』

 

大好評配信中!無料のメールセミナー

 

オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシーとは?

【ホメオパシーでの改善例 】

【メニュー一覧】

【アクセス】

お問合せ・お申込はこちらをクリック

~オーガニックのクリームや化粧品販売中!~
★オメオパティアショップ ★

~日本ホメオパシーセンター新宿神楽坂・船橋海神~
★オメオパティアのホームページ★ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください