【満員御礼】集客につなげる発信と経営の勉強会

オメオパティアの工藤さとこです。

3月15日の会は、
おかげさまで満員となりました。

ありがとうございました。

第2回は4月17日(金)です。
受け付けは3月中旬に行います。
先行予約ご希望の方は、
直接メッセージやコメントください^^

~それでは本題です。
     長いですが。。。~

一昨日、
我が家の氏神様である、
神社で行われた、
節分の豆まきに参加してきました。

でもその人の少なさにビックリ!

さらに、
「今年はこんなにたくさん人が来てくれて・・・」
って話があって、
“これでも多いんかい!?”
ってまたまたビックリ!!

みんなで、
「鬼は~外~」
「福は~内~」
とほんの数秒豆をまくだけで、
終わってしまい、
またまたまたビックリ!

ここはね、
2000年前に、
日本武尊が船に乗って
到着した土地で、
古-い由緒ある神社。

でもとてもわかりづらい場所にあって、
今ではひっそり佇んでいます。

私も船橋・海神に住みはじめ、
5年目にして、
初めて行きました。。。

でもこの神社、
ものすごいパワーがある。

私も行くたびに、
色々教わってます。

それでね、
私はいつものクセで、

「なぜこの豆まきに人が集まらないだろう?」

「どうしたらもっと人が集まるんだろう?」

と考えるわけですよ。

まず一つめの原因として、

認知度が低い!

私も5年目にして
初めて行ったくらい、
本当にひっそりして、
わかりにくい場所にあります。

(といっても、
後から大きな線路や、
国道が通ってしまって、
わかりにくくなったんだけど。)

うちの前に住む、
海神に30年以上住んでいる、
老夫婦も、
場所を知らないほど。

そしてふたつめの原因として、
豆まきに魅力がない!

“数秒豆をまいて終わり”
じゃあ、
やっぱり人は集まらない。

お賽銭もほとんどないらしいので、
物配るってことも難しいんだけど、
でもお金をかけずに、
人を集める方法は、
必ずあるはず!

本当に由緒ある、
すごいパワースポットの神社なのに、
みんなが知らないなんて
もったいない~!!

 

でもこの神社の状況、
ホメオパシーに似てるなと思ったわけ。

ホメオパシーの認知度は、
本当に低い!

そして、
いまいち魅力も伝わってない!

(始めるとほんと面白いのに~><)

でも私もこの1年、
自分なりに色々試行錯誤して、
お金をかけて色々習って、

どうすれば、
より認知度があがり、
お客様に来ていただけるか
ってことが、
わかってきました。

20代から起業していたので、
そんなノウハウもあったしね。

(↑3部作です)

20代で、
イタリア語というマイナーな言語で、
実働・月40時間、
月50万の売り上げを、
あげていました。

今のホメオパシーセンターも、

私は、

資金ゼロ
知名度ゼロ
地盤ゼロ
他の技術ゼロ

の何もない状況から、

1年強で、
まあまあセンターを軌道に乗せることが
できました。

学校卒業時なんて、
私のこと知ってる人の方が、
少なかっただろうし、

地元ではないため、
友人も極端に少ない所から始めています。

それでも、
視点を変えて、
工夫をして、
行動を起こせば、
ホメオパシーでも売れる!
と実感しています。

 

実はね、
世界的に、
“ホメオパシーはお医者さんだけが扱える”
という法律にしようという、
流れがあります。

ベルギーはもうそうなってしまった。。。

もし日本もそうなれば、
私たちホメオパスのほとんどは、
職を失うわけです。

そりゃあもう大変ですよ><

この歳で、
医学部行かなきゃ、
ホメオパスできなくなっちゃう!?
(いや、無理だけど)

だから、
少しでも多くの国民に、
私たちがやってる
ホメオパシーを理解していただいて、

国民の皆様に、

「お医者さんじゃなくても、
ホメオパシーをしっかり勉強して
理解していればそれでいいじゃないかー!」

「私たちはJPHMAのホメオパスに診てもらいたい!」

って言っていただける状況を
作っておかなければならないわけです。

今のままでは、
私たちJPHMAのメンバーを
潰すことは、
いともたやすいでしょう。。。

そうなる前に、
私たちができることは、
やっぱりあるんじゃないかと。

一本一本が、
太い木になり、
森を築けば、
すごい嵐が来ても、
持ち堪えられるかもしれません^^

それに、
これもコングレスの時お話ししたけど、

ホメオパシーがより一般に広まり、
ホメオパスという職業に、
魅力を感じてくれる人が増えれば、
また学校の生徒も増えるはずです。

それが、
私の人生を変えてくれた、
ホメオパシーと寅子先生と学校に対する、
恩返しになるのではと考えています。

そんなわけで、
『集客につなげる発信と経営の勉強会』
をしようかなと思っています。

もっともっと活躍している、
ホメオパスの先輩はたくさんいるけど、

すべてゼロの状態から、
1年強でここまで来たのは、
私の強みかなと、
自負しております^^

根っからの、
商売人みたいです(笑)

まあビジネスの話なんで、
あまり安くはできないけど、
興味があったら、
ぜひご参加ください!

井口かおりの写真撮影も、
オプションで行います。

プロフィール写真がない!
って方はぜひどうぞ☆

(↓こんな写真)

内容は、

・この1年私がどういう視点で動いてきたか
・どの媒体でどういう視点で発信するといいか
・どう工夫してブログを書いているか
・読者を増やすためにできること
・写真の撮り方
・ブログやFBの活用法
・様々なビジネスモデルの紹介

などなど。

去年の夏にも、
ビジネスセミナー的なことを、
ひっそり行ったのですが、
今回はもっともっと突っ込んだ、
本気のセミナーです^^

もちろん、
ホメオパシーに限らず、
セラピストや
カウンセラーの方なども、
参考になると思います^^

初回だけのモニター価格なので、
良ければお声かけてください^^

ご参加お待ちしております。


『集客につながる発信と経営の勉強会』

日時 3月15日(日) 13:30~16:00

場所  赤坂 (お申し込み時に詳細お伝えします)

定員 満員御礼

料金 8000円 → 5000円
※ 今回だけのモニター価格!
(写真撮影はオプションで+3000円)

【お申込みはこちらから】

※ 次回は4月17日(金)にも開催予定です!(参加費8000円+飲み物代)


最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください