ルールがあるほどイライラする

長い休みが続き、
子供が毎日家にいると、
ついイライラしてしまいますよね。

イライラするひとつに、
“ルール”があります。

「テレビは1時間しか見てはいけない」
「ご飯の前に宿題を済ませなくてはいけない」
「9時までに寝なくてはいけない」など、

ルールを設けていればいるほど、
子供がそのルールを守らない時、
イライラしてしまいますよね。

でも決めたそのルールって、
自分のインナーチャイルドが原因だったりします。

「自分が苦労したからできる子に育てたい」とか、
「周りの目が気になって、いいお母さんでなくてはいけない」とか。

子供にイライラするときほど、
自分のインナーチャイルドを癒すチャンスです。

私はね、
「ゲームをしてはいけない」とか、
「ゲームは悪である」という家庭で育ちました。

そうしたら、
その価値観を手放していいんだよ~と、
教えてくれるために、
息子がゲームにはまっております(汗)

この冬休み、
ご自分のインナーチャイルドと向き合って見てくださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください