実は23歳で1回目の起業しました②【危機編】

日本ホメオパシーセンター(千葉)船橋海神

オメオパティアの

工藤 さとこです。

 

前回の話の続きです。

『実は23歳で1回目の起業しました①』

私は大学を卒業し,北海道日伊協会のイタリア語教室で,

イタリア語講師として,お仕事を始めました。

余談ですが,その頃同じ教室でイタリア語講師をされていたのが,

大人気・映画『テルマエロマエ』原作の山崎マリさんです。

マリさんがテレビのお仕事などでお忙しく,教室の講師がほとんどできないので,

協会が他の講師を募集していたんですね~

そんなこんなで,始めたイタリア語の授業,

最初の生徒さんはたったの7人。

私の仕事は,週休6日,つまり週1日のみ出勤。

初任給は6万円でした・・・

(正確には講師料かな・・・)

実家に住んでいたから,まあ生活はしていけましたが,

40円の交通費を浮かすため,隣の駅まで歩くというような貧乏生活・・・

広告を出したりなどの営業は一切協会任せなため,

自分の努力では生徒さんを増やせません。

そんな危機的極貧生活の中,自分でもなんとかしよう!

と始めたのが,自分のイタリア語教室でした。

実はそれが起業のキッカケなんです!

ね? やむを得ず起業でしょ??

母が所有していた札幌中心部のマンションを賃借りし,

新聞や雑誌に広告を出し,イベントをやり,生徒さんを集め,

小さいながらもなんとか自身の教室を始めました。

(お金がないので,安くて効果のある広告媒体を吟味しましたよ!)

そして,まずまず教室が軌道に乗り始めた,そんな矢先。

私にとって早くも最大のピンチがやってきました!!

それは教室のすぐ近くで,

本物のイタリア人(男)がイタリア語を教え始めたのです!

1年そこそこしか留学していない,所詮は日本人の若い姉ちゃんが,

本当のイタリア人に勝てる訳がありません。

しかも若くて結構なイケメン>< (←ニコラ)

生徒さんがみんなそちらへ流れてしまうのでは,という不安と焦りで,

夜眠れなくなってしまいました><

「どうしよ~」

「絶対絶命~」

「今更就職も~」

と悩んでいたとき,

あることをひらめいたのです!!

そのアイデアとは!?!?

(白シャツ,緑のBOSSマークが私です↑)

長くなったので,続きはまた次回^^

ちなみに,

私が北海道日伊協会でお仕事をしていたとき,

イタリア語講師をしていたのが,山崎マリさん。

そして協会のお料理教室をされていたのが,

北海道のテレビ局・HTBのイチオシで,

お料理コーナーを担当されている,

料理研究家の松田真枝さんです。

山崎マリさんといい,

松田真枝さんといい,

お二人とも活躍されていてすごいな~

あやかりたい^^

『実は23歳で1回目の起業してました③・ひらめき編』

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

7月13日(日) 13:00~16:00

片桐 航ホメオパス 特別セミナー

『子供のためのホメオパシー』

 

8月20日(水)  18:30~20:30   @札幌

高輪クリニック 主任歯科衛生士 井口香織先生

『あなたのお口が教えてくれるインナーチャイルド』

※ 受け付けは7月16日から!

 

8月26日(火)  10:00~12:00  @札幌

『子供はどうしてすぐ病気になるの?

アトピー・喘息・アレルギーの原因と対処法』(仮題)

※ 詳細は近日中に公開します!

 

日本ホメオパシーセンター船橋海神・オメオパティアでは,
皆様の体と心の健康をサポートしています!

ホメオパシー健康相談会の改善例

お問い合わせ・お申込みはこちら★

オメオパティアのHPはこちら

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください